@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ルカヌス

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ルカヌス
Lucanus, Marcus Annaeus
[生]39. コルドバ
[没]65
ローマの詩人。セネカ (大)の孫で,セネカ (小)ペルシウスと同じストアの門に学ぶ。ネロ帝の寵愛を受けて,若くして財務官職についたが,文学上の問題で帝の嫉妬を買い,以後一切の文学活動を禁じられた。憤慨した彼はピソ陰謀に加担,発覚して自殺を命じられた。現存する叙事詩内乱記』 De Bello Civili (10巻) は誤って『ファルサリア』 Pharsaliaとも呼ばれているが,ポンペイウスカエサルの争いをテーマに,滅びゆく共和政の末路を暗い悲観主義の目で描いたもの。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ルカヌス(Marcus Annaeus Lucanus)
[39~65]ローマ詩人スペイン生まれ。ストア派哲学者セネカの甥。皇帝ネロに愛されたが、のち背いて暗殺に加担し、を命ぜられた。未完の叙事詩「内乱パルサリア)」10巻がある。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ルカヌス【Marcus Annaeus Lucanus】
39‐65
ローマ帝政初期の詩人。スペインのコルドバ生れで,ストア派哲学者セネカの甥にあたる。幼時にローマにわたり,恵まれた教育環境の中で成長し,20歳のころアテナイに留学した。自身詩作をたしなんだ皇帝ネロに才能を注目され,宮廷に呼ばれた。財務官をつとめるかたわら創作にはげみ数々の作品を発表したが,現存するのは絶筆となった主著《内乱賦》だけである。これはカエサルとポンペイウスの対立に端を発した前1世紀半ばの内乱を主題とした叙事詩で,決戦地ファルサロスの名をとって《ファルサリア》とも呼ばれる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

ルカヌス
るかぬす
Marcus Annaeus Lucanus
(39―65)

古代ローマの詩人。スペインのコルドバ生まれ。大セネカの孫、小セネカの甥(おい)。ローマで、風刺詩人ペルシウスと同じストア派の門に学ぶ。ネロ帝を取り巻く文人サークルに属して散文、韻文に活躍し、財務官にも任ぜられたが、文才のゆえに帝の嫉妬(しっと)を買い、いっさいの文筆活動を禁じられた。そこで彼はいわゆるピソの陰謀に加わり、発覚して自殺を命じられた。未完の叙事詩『内乱』(別名『ファルサリア』)10巻が現存する唯一の作品で、カエサルとポンペイウスの争いと共和政の末路を描く。独裁者カエサルを悪の権化として告発し、過去の栄光に包まれたポンペイウスを非力な対抗者、小カトーを絶望的に抵抗するストア派の賢者として描き、結局この内乱を運命がもたらした無意味な事件ととらえている。

[中山恒夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ルカヌス
(Marcus Annaeus Lucanus マルクス=アナエウス━) 古代ローマの詩人。スペイン生まれ。現存する作品にカエサルとポンペイウスの争いを歌った叙事詩「内乱」がある。(三九‐六五

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ルカヌス」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ルカヌスの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation