@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

レンテンマルク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

レンテンマルク
Rentenmark
ドイツのレンテン銀行が,1923年 11月 15日から発行した同行銀行券。第1次世界大戦中から始ったドイツのインフレーションを押えることを目的として,23年 10月 15日レンテン銀行がつくられた。同行は農業者から土地債務証券を,商工業者から債務証書を出資金として調達し,これらを見返りとして金マルク表示のレンテン債券を発行した。この債券を兌換準備としてレンテンマルクが発行されたが,(1) レンテンマルクは戦前の金マルクと同一の価値を有するとされたこと,(2) 政府および民間貸出しに上限を設けたこと,(3) レンテンマルクが土地債務を基礎においていたこと,(4) 政府に対する貸付金のうち3億レンテンマルクによって,ライヒスバンクに割引させていた大蔵省証券をすべて償還させたことなどのため,レンテンマルクの対ドル価値は,1ドル=4.2レンテンマルクときわめて安定した推移を示した。このようにレンテンマルクが当時のドイツの破局的インフレを抑制したことが,24年の対独賠償問題の解決にも役立ったが,同時に金本位制復帰への基礎を築いたともいえる。こうしたことから,しばしば「レンテンマルクの奇跡」として,インフレ収束に果した同通貨の役割が高く評価されている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

レンテンマルク(〈ドイツ〉Rentenmark)
第一次大戦後のドイツで、インフレーション収拾のために発行された銀行券。また、その貨幣単位。1923年に設立されたレンテン銀行が発行したもの。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

れんてんまるく【レンテンマルク】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

レンテンマルク
れんてんまるく
Rentenmark ドイツ語

第一次世界大戦後、ドイツは激しいインフレーションにみまわれ、1923年秋にはその頂点に達した。このような状況に対処するため、同年10月レンテンバンクを設立し、土地を裏づけとした債券を発行、それをもとにして銀行券を発行した。これがレンテンマルクであり、1レンテンマルクは当時流通していた紙幣マルクと1対1兆の割で交換された。

 この措置により、インフレーションは収まり、惨憺(さんたん)たる下落を示していた為替(かわせ)相場は、1米ドル=4.20マルクの旧金平価に回復した。これを「レンテンマルクの奇跡」という。

[原 信]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

レンテン‐マルク
〘名〙 (Rentenmark) 第一次世界大戦中から始まったドイツの大インフレーションを収拾するために、一九二三年に設立されたレンテンバンク(中央銀行)が同年一一月から発行した銀行券。また、その貨幣単位。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

レンテンマルク
Rentenmark
1923年10月,インフレ収拾のためにドイツで発行された不換紙幣
ルール占領で最悪化したインフレを収拾するため,通貨統制委員シャハトの指導により,不動産を担保として,それまでの1兆マルクと引換えに1レンテンマルクをレンテン銀行から発行した。これがを奏して約1年でインフレは克服され,1924年金準備に立脚するライヒスマルクに切り替えられた。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

レンテンマルク」の用語解説はコトバンクが提供しています。

レンテンマルクの関連情報

関連キーワード

島津保次郎溝口健二衣笠貞之助村田実内閣総理大臣奥健蔵前田河広一郎有島武郎イノニュ帰山教正

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation