@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ロムルス

デジタル大辞泉

ロムルス(Romulus)
伝説上のローマの建国者。軍神マルスの子で双生児の兄。弟のレムスとともに(おおかみ)に育てられ、協力してローマを建設したが、のちに争ってレムスを殺した。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ロムルス【Romulus】
前753年にローマを創建したとされる伝説上の王。伝承によれば,アルバ王ヌミトルNumitorは弟アムリウスAmuliusに王位を奪われ,王女レア・シルウィアRhea Silviaから生まれた双生児,すなわちロムルスとレムスRemusは川に流された。しかし双子は牝狼に乳を授けられ,羊飼いに養育されて成長した。やがて,ヌミトルを王に復位させた双子は,ローマに新しい都市を建てることにしたが,争いが生じ,レムスは殺された。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

ロムルス
ろむるす
Rōmulus

ローマを建設し、初代の王となった伝説的英雄。ローマの名は、自らの名を冠してつけたとされる。トロヤの英雄アイネイアス(アエネアス)の血統を継ぐアルバ・ロンガの王ヌミトルの娘レア・シルウィアと、軍神マルスとの間に生まれ、レムスとは双子の兄弟である。

 ヌミトル王の弟アムリウスは兄の王権を奪い、姪(めい)であるレアが子供を産むのを恐れて彼女をウェスタの巫女(みこ)にするが、彼女は森でマルスに犯されて、ロムルスとレムスの双子を出産する。アムリウスはこれを知ってレアを殺し、子供たちをティベル河岸に捨てるが、2人は牝(めす)の狼(おおかみ)に乳を与えられ、やがて牧人のファウストゥルスに拾われて養われ、成長する。ある日レムスがアムリウスの家畜を奪って捕らえられると、ファウストゥルスから自分の素性を聞いたロムルスは、アルバに直行してアムリウスを討ち、父を王に復帰させた。その後ロムルスとレムスはローマの地に新都市建設を計画するが、用地の選択をめぐって争い合い、鳥占いに審判をゆだねる。レムスが六羽、ロムルスが12羽の鷹(たか)を見たことから、ロムルスが神によって是認され、未来の都市の境界を定めたが、レムスがそれを無視したためにロムルスは怒って彼を殺した。

 こうしてロムルスは支配者となるが、女性不足で新都市の人口が減少すると、隣国のサビニ人をコンススの祭りに招き、彼らの多くの娘を略奪した。怒ったサビニ人はティトゥス・タティウス王を先頭にローマに攻め込むが、ユピテル(ローマの神界の主神)の助けを受けたローマ人の前に敗北してしまう。しかしロムルスは、タティウス王にもローマの支配権を与えて共同で統治し、タティウスの死後は1人でローマとサビニの両民族を長く支配した。

[小川正広]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ロムルス
(Romulus) ローマの伝説上の建国者。軍神マルスの子で双生児の兄。狼に育てられ、弟レムスと協力してローマを建設したが、のちに争ってレムスを殺し、その後三九年間在位したという。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

ロムルス
Romulus
伝説上のローマ建国者
王女レア=シルビアと軍神マルスとの間に生まれた双生児のひとりで,弟レムスとともに川にすてられたが,狼に育てられ,やがて協力してローマ市を建設したという。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ロムルス」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ロムルスの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation