@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

ローマ法王【ろーまほうおう】

知恵蔵

ローマ法王
12億人の信者を持つローマ・カトリック教会の最高司祭。他宗派に対して「首位権」を主張するカトリックの最高指導者であることから、「イエス・キリストの代理者」「ペテロの後継者」とされる。英語圏では親しみをこめて、教父を表す「Pope(ポープ)」(ラテン語はPapa)の愛称で呼ばれる。なお、日本のカトリック教会は「教皇」の名称で統一し、これを推奨している。
法王の主な仕事は、ミサや洗礼の授与といった宗教的行為や賓客・巡礼団との会見、海外を含む布教活動などである。また、教皇庁があるバチカン市国(1929年成立)の元首でもあることから、全カトリック教会の行政・司法の長としての役割も担う。
初代法王は、12使徒の筆頭ペテロである。イエスを「神の子」と認めたペテロに、イエスが使徒の中での首位権を与えた。これが「教皇の首位権」として継承され、11世紀にイタリア人教皇グレゴリウス7世によって強化された。その後も法王は、欧州出身者が大半を占め、近世以降の約450年間はイタリア人が独占してきた。しかし1978年、264代法王にポーランド出身のヨハネ・パウロ2世が選ばれ、「行動する教皇」として東西冷戦の終結や他宗教との和解に貢献すると、2005年、続く265代もドイツ出身のベネディクト16世が選ばれた。
現266代の法王は、南米アルゼンチン出身のフランシスコ(1936年生まれ)である。2013年2月、高齢を理由にベネディクト16世が退位を表明。存命中の退位は、終身制が原則の法王職では異例のことで、新法王を決める選挙会議(コンクラーベ)には大きな注目が集まった。会議は紛糾が予測されたが、2日目にアルゼンチン人のホルヘ・マリオ・ベルゴリオ枢機卿が法王に選出された。欧州以外からは、8世紀のグレゴリウス3世(シリア出身)以来で、南米からは史上初となる。質素で謙虚な人物として知られ、法王名も、アッシジ(イタリア)に修道会を創立した清貧の聖人フランシスコにちなむ。また、日本にキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルで有名な「イエズス会」の出身でもある。
(大迫秀樹  フリー編集者 / 2013年)

出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

世界大百科事典 第2版

ろーまほうおう【ローマ法王】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

ローマ‐ほうおう ‥ホフワウ【ローマ法王】
〘名〙 =きょうこう(教皇)〔慶応再版英和対訳辞書(1867)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ローマ‐ほうおう〔‐ホフワウ〕【ローマ法王】

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ローマ法王
ろーまほうおう

教皇

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ローマ法王」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ローマ法王の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation