@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

一言主神【ヒトコトヌシノカミ】

デジタル大辞泉

ひとことぬし‐の‐かみ【一言主神】
大和葛城(かつらぎ)山。悪い事も善い事も一言で言い放つ託宣神とされる。奈良県御所(ごせ)市にある一言主神社に祭られている。葛城神(かつらぎのかみ)。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plus

一言主神 ひとことぬしのかみ
記・にみえる神。
雄略天皇が大和(奈良県)葛城(かつらぎ)山中で出あった神。「古事」では天皇の一行とよく似ていたとし,「善事も悪事も一言でいいはなつ葛城の一言主の大神」と名のったとある。「日本書紀」では天皇と容姿が同じであったとという。

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

ひとことぬしのかみ【一言主神】
奈良の葛城(かつらぎ)山に棲むとされた託宣の神。《古事記》によると雄略天皇が葛城山に登ったおり,向いの尾根を天皇の装束行列と全く同じようすで登ってくる者がいた。天皇が名を尋ねるとそっくり同じ言葉を返しをつがえると同様に矢をつがえた。そこで天皇が互いに名のりあおうと述べると,〈は善事も悪事も一言で言い離つ葛城の一言主の大神ぞ〉と答えた。かくて天皇は恐縮し,武器と供人の衣服を献上すると,大神は山を下って天皇を見送ったという。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ひとことぬしのかみ【一言主神】
葛城山かつらぎさんの神。雄略天皇が葛城山に遊猟したとき、天皇と全く同じ姿で示現した。吉凶を一言で言い放つ託宣神といわれる。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

一言主神
ひとことぬしのかみ
記紀に、雄略(ゆうりゃく)天皇が葛城(かつらぎ)山に遊んだときこの神が現れ、ともに猟を楽しんだのち神は天皇を宮近くまで送ったと語る。神が現身(うつしみ)をもって出現し人と交渉するというのは神婚神話以外になく、したがってここには神観念の一変化がみられる。『古事記』では「我は善言でも悪言でも一言で効験(こうけん)を表す神」と名のったといい、これはこの神の呪言神たる性格を示す。またこの神は、『日本霊異記(にほんりょういき)』では鬼神として賀茂役公(かもえのきみ)に使役されて呪縛(じゅばく)され、『役行者本記(えんのぎょうじゃほんぎ)』では黒蛇となって葛城東谷に投棄されるに至る。ここには神の零落の姿がうかがえる。[吉井 巖]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ひとことぬし‐の‐かみ【一言主神】
奈良県と大阪府の境、金剛山地にある葛城山の神。葛城神・葛城一言主之神ともいう。記紀には、雄略天皇が葛城山で出会った際に初めて出現した神とされ、事の善悪を一言で断言できる力をもつという。奈良県御所(ごせ)市森脇の一言主神社の祭神。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

一言主神」の用語解説はコトバンクが提供しています。

一言主神の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation