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一遍【いっぺん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

一遍
いっぺん
[生]延応1(1239).2.15. 伊予
[没]正応2(1289).8.23. 播磨
鎌倉時代の僧。時宗の開祖。 10歳で母に死別し,その後天台を学び,13歳で九州の法然の浄土教の流れである西山派の聖達に師事。 36歳のとき (1274) ,四天王寺,高野山に詣で,熊野で熊野本宮証誠殿に参籠していたところ,「信,不信をえらばず,浄,不浄をきらはず,その札をくばるべし」という啓示を受け,念仏の札を配る念仏賦算の時宗が成立した。以後,13歳のとき改名した智真を一遍と改め,念仏賦算のため,諸国遊行の旅に出た。遊行上人 (ゆぎょうしょうにん) と呼ばれたゆえんである。一遍は,念仏の器には上,中,下の3種類があるといい,最も望ましい像は,妻子をもち家にありながら,しかもそれに執着しないで往生できるもの,それに対し,最も望ましくない形は,それまでの既成仏教のように,妻子も家も万事捨離した出家の形で往生すること,とした。ところで,一遍は妻子や家への執着から離れることができないので,万事を捨てて往生しようとした。ここに,理念のうえでは従来の価値観を逆にしたが,その実践では従来への復古となった。そこに,断食行とか入水往生などという古代仏教の復帰をみるのも当然の理といえる。死の2週間前頃,「一代聖教皆つきて,南無阿弥陀仏になりはてぬ」と述懐し,所持していたすべての書籍などを焼捨てた。そのため,一遍の著作は今日発見されていない。弟子たちの聞き書きである『播州法語集』『一遍聖絵』などによって,その思想を知るしかない。一遍の時宗はそののち,急速に全国に流布盛行したが,真宗の蓮如の段階で急速に衰えた。その理由を教理のないこととみる説がある。一は 10世紀の空也 (くうや) を先達とし,踊り念仏をすすめた。また,「捨聖 (すてひじり) 」とも称された。

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デジタル大辞泉

いっ‐ぺん【一遍】
一回。一度。「一遍乗ってみたい」→一遍に
ひとわたり。一部始終。
「理趣分をこそ―読み侍りしか」〈発心集
(名詞の下に付き、接尾語的に用いて)表面のみで、内実のこもらないさまを表す。「通り一遍のあいさつ」「義理一遍

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
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いっぺん【一遍】[人名]
[1239~1289]鎌倉中期の伊予の人。時宗(じしゅう)開祖。法名は智真(ちしん)。延暦寺に入り、太宰府法然の孫弟子聖達に浄土教を学ぶ。のち熊野参籠(さんろう)、霊験により一遍と号し、他力念仏を唱えた。衆生済度のため、民衆踊り念仏を勧め、全国を遊行(ゆぎょう)した。遊行上人。捨聖(すてひじり)。円照大師

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

一遍 いっぺん
1239-1289 鎌倉時代の僧。
延応元年2月15日生まれ。時(じしゅう)の開祖。浄土宗西山派の聖達(しょうたつ)にまなぶ。信濃(しなの)(長野県)善光寺などに参籠(さんろう)し念仏往生をさとる。紀伊(きい)熊野権現(ごんげん)(和歌山県)で神託を得,全国を遊行(ゆぎょう)。踊り念仏をひろめ,おおくの庶民をはじめ公家,武家にもあがめられた。正応(しょうおう)2年8月23日死去。51歳。伊予(いよ)(愛媛県)出身。俗姓は河野。法名は智真。通称は遊行上人。諡号(しごう)は円照大師,証誠(しょうじょう)大師。

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

いっぺん【一遍】
1239‐89(延応1‐正応2)
鎌倉中期の僧。時宗の開祖。諱(いみな)は智真。伊予国の豪族河野道広の子。河野氏は瀬戸内海の水軍を率いる有力な武士であったが,承久の乱で京方について没落し,一遍が生まれたころにはかつての力を失っていた。幼いときに寺に入り,1248年(宝治2)に出家して随縁と名のった。51年(建長3)大宰府に行き,法然の弟子として知られた浄土宗西山義の祖証空の門弟である聖達に師事して,仏教の学問につとめた。その間,智真と名を改めたが,63年(弘長3),父の死を聞いて伊予に帰り,還俗した。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

一遍
いっぺん
(1239―1289)

鎌倉時代の僧。時宗(じしゅう)の開祖。諡(し)号は円照(えんしょう)大師。伊予(愛媛県)の豪族河野(こうの)氏の出身で、河野七郎通広(みちひろ)(?―1263)の子。現在、松山市道後湯月町の宝厳(ほうごん)寺門前に「一遍上人(しょうにん)御誕生旧蹟(きゅうせき)」の碑が立っている。幼名を松寿丸、のち通尚(みちひさ)と称した。10歳のとき母を亡くし、出家して随縁と名のった。14歳で大宰府(だざいふ)の浄土宗の西山流(せいざんりゅう)の僧聖達(しょうたつ)(生没年不詳)の門をたたく。聖達の紹介により、肥前(ひぜん)(佐賀県)清水(きよみず)の華台(けだい)に師事して浄土宗の教学を学び、華台の勧めにより名を智真(ちしん)と改めた。25歳で父の死にあい伊予に帰国。ここで妻をめとり在俗の生活を送りつつ仏に仕えていたが、親類縁者との間に生じた所領関係に絡む事件に巻き込まれたことがきっかけで、輪廻(りんね)の業(ごう)を断とうとして再出家を決意し、33歳の春信濃(しなの)(長野県)の善光寺に参詣(さんけい)し、二河白道(にがびゃくどう)の図を写す。図は煩悩(ぼんのう)のたとえである火と水の二河に挟まれたただ一筋の狭く細い白道が、念仏行者の歩むべき極楽浄土(ごくらくじょうど)へ至る道を表しており、それを故郷に持ち帰った智真は、窪寺(くぼでら)の庵室(あんしつ)に掲げて本尊とし、専修(せんじゅ)念仏の行(ぎょう)に入り、そこで得た信心の内容を十一不二偈(げ)に記した。十一不二とは、十劫(じっこう)の昔、法蔵菩薩(ほうぞうぼさつ)が正覚(しょうがく)を得て阿弥陀仏(あみだぶつ)となったとき、衆生(しゅじょう)の救済は約束されたのであるから、衆生は、ただ1回の念仏で往生できるという意である。

 36歳の2月、同行3人を伴って伊予国を出立、夏のころ熊野本宮証誠殿(くまのほんぐうしょうじょうでん)に参籠(さんろう)し、阿弥陀仏を本地とする熊野権現(ごんげん)の神託を受けた。神託によって智真は衆生の信不信、浄不浄の区別にこだわることのない念仏勧化(かんげ)の実践に確信を得、やがて新宮で「六字名号(みょうごう)一遍法」で始まる六十万人偈(げ)を感得して名を一遍と改め、「南無阿弥陀仏 決定往生 六十万人」と記した念仏算(ふだ)(念仏勧化の札)を賦(くば)る賦算(ふさん)の旅(遊行(ゆぎょう))を続けた。一遍は止住する寺をもたず、少数の弟子を同伴して全国各地を遊行したので遊行上人(1世)とも捨聖(すてひじり)ともいわれた。行く先々で民衆に念仏を勧め、所によってそれは踊念仏にまで高揚することもあった。正応(しょうおう)2年8月23日、遊行の途次、兵庫和田岬の観音堂において51歳で没した。現在、神戸市兵庫区真光寺に一遍の墓がある。一遍は臨終に所持の書籍などすべてを焼却したというから、著作は残っていない。後人の手により『一遍聖絵(ひじりえ)』『一遍上人絵伝』などの伝記と、二、三の『法語集』が編集された。

 一遍の教法の特色は、衆生(機・能帰(のうき))と阿弥陀仏(法・所帰(しょき))とを一体とみる(機法不二(きほうふに)・能所(のうしょ)一体)ところにある。この能所一体は南無阿弥陀仏と唱える名号において実現されると説く。また神祇(じんぎ)に対しても不拝を説く法然(ほうねん)(源空(げんくう))や親鸞(しんらん)とは異なり、一遍は神祇崇拝を肯定する。そのほか、西山教学の継承、真言密教の影響、禅との親近なども指摘されている。

[広神 清 2017年5月19日]

『大橋俊雄校注『日本思想大系 10 法然・一遍』(1971・岩波書店)』『大橋俊雄著『一遍』(1983・吉川弘文館)』『金井清光著『一遍と時衆教団』(1975・角川書店)』『今井雅晴著『時宗成立史の研究』(1981・吉川弘文館)』『河野憲善著『一遍教学と時衆史の研究』(1981・東洋文化出版)』

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367日誕生日大事典

一遍 (いっぺん)
生年月日:1239年2月15日
鎌倉時代後期の時宗の僧
1289年没

出典:日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」
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精選版 日本国語大辞典

いっぺん【一遍】
鎌倉中期の僧。時宗の開祖。諱(いみな)は智真。諡(おくりな)は円照大師。伊予の人。大宰府で証空の弟子聖達に浄土教を学ぶ。のち他力念仏を唱道。全国を巡り、衆生済度のため民衆に踊り念仏をすすめ、遊行上人(ゆぎょうしょうにん)、捨聖(すてひじり)といわれた。延応元~正応二年(一二三九‐八九

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旺文社日本史事典 三訂版

一遍
いっぺん
1239〜89
鎌倉時代の僧で,時宗の開祖
法名知真。伊予の豪族河野通広 (みちひろ) の子。伊予で天台宗を修め,のち浄土宗を学ぶ。善光寺・高野山・熊野などを巡拝し,伊予に帰って時宗を開く。生涯自分の住む寺をもたず,勧進帳と念仏札を携えて全国を念仏遍歴し,神社信仰を利用し民衆に念仏踊をすすめて教化につとめたので,遊行上人 (ゆぎようしようにん) と称された。一遍は死にのぞみ所持する経典などを焼いたが,死後門弟により法語類を集成した『一遍上人語録』がある。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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