@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

三和土【たたき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

三和土
たたき
土またはコンクリートで仕上げた土間床。本来は叩 (たた) きに約倍量の石灰を混ぜて水や苦汁 (にがり) で練ったものを厚さ 10cmぐらいに土間に塗り,叩き固めたものをさす。漆喰叩きともいう。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集

三和土
1.たたき土と石灰とにがりを混ぜて練ったものを土間に塗り、たたき固めた仕上げ。たたき土とは花崗岩や安山岩などが風化した土で、深草土や州土などが有名である。 2.土やコンクリートなどで仕上げた土間

出典:リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典

たたき【三和土】
玄関・台所・風呂場(ふろば)などの、コンクリートなどで固めた土間。◇古くは赤土砂利に石灰とにがりを加えて作ったもの(叩(たた)き土(つち))をいった。叩き固めて作るためとされる。また、3つの材料を混ぜることから「三和土」の字を当てたとされる。

出典:講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

さんわ‐ど【三和土】
〘名〙 「たたき(三和土)」に当てた字を音で読んだもの。〔改正増補和英語林集成(1886)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

三和土」の用語解説はコトバンクが提供しています。

三和土の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation