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三木清【みききよし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

三木清
みききよし
[生]1897.1.5. 兵庫
[没]1945.9.26. 東京
哲学者。京都大学哲学科卒業後,1922年ドイツに留学。 H.リッケルトに学び,帰国後,26年処女作『パスカルに於ける人間の研究』を発表。 27年法政大学教授。 28年羽仁五郎らと『新興科学ののもとに』を発刊し,『唯物史観と現代の意識』 (1932) をわすなどマルクス主義哲学の内面的論理的結合を試みたが,30年治安維持法違反で検挙された。釈放後,32年『歴史哲学』を著わし,33年学芸自由同盟を結成し,岩波新書創刊に参画した。以後『構想力の論理』 (39,46) ,『哲学ノート』 (41) ,『人生論ノート』 (41) ,『技術哲学』 (42) を著わす。 42年陸軍に徴用されマニラに報道班員として派遣されたが,45年3月再び治安維持法違反のかどで投獄され,第2次世界大戦直後に獄死。『三木清全集』 (19巻,66) がある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

みき‐きよし【三木清】
[1897~1945]哲学者。兵庫の生まれ。京大卒。法大教授。西田幾多郎波多野精一に学び、欧州に留学してハイデッガーに師事。帰国後、ヒューマニズムの立場から著作活動を続け、若い世代へ大きな影響を与えた。昭和19年(1944)共産党員をかくまって検挙され、終戦直後獄死した。著「パスカルに於ける人間の研究」「哲学ノート」「人生論ノート」など。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

三木清 みき-きよし
1897-1945 大正-昭和時代前期の哲学者。
明治30年1月5日生まれ。西田幾多郎(きたろう),ハイデッガーらに師事。昭和2年法大教授となり,唯物史観の立場から哲学を論じて論壇にむかえられた。5年治安維持法違反で検挙,20年再検挙される。昭和20年9月26日獄死。49歳。兵庫県出身。京都帝大卒。著作に「パスカルに於(お)ける人間の研究」「唯物史観と現代の意識」「人生論ノート」など。
格言など】決して失われることのないものが本来の希望なのである(「人生論ノート」)

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
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世界大百科事典 第2版

みききよし【三木清】
1897‐1945(明治30‐昭和20)
哲学者。兵庫県に生まれ,京都大学哲学科で西田幾多郎や波多野精一に学び,さらに1922‐25年ワイマール・ドイツを中心にヨーロッパに留学,リッケルトやハイデッガーに学んだ。そこで開眼した20世紀哲学の課題への挑戦は,まず《パスカルに於ける人間の研究》(1926)となって現れ,日本の哲学を革新するものというを得た。また,マルクスの思想が一定の人間学をもつことを構造論的に明らかにした論文《人間学のマルクス的形態》(1927)をはじめ,やつぎばやにマルクス主義研究の論文を発表し,また羽仁五郎とともに雑誌《新興科学の旗の下(もと)に》を創刊(1928)して,折から揚したマルクス主義革命運動に大きな影響を与えた。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

三木清
みききよし
(1897―1945)

哲学者。明治30年1月5日、兵庫県揖保(いぼ)郡平井(ひらい)村(現、たつの市)の富裕な農家の長男として生まれる。1914年(大正3)第一高等学校に入学、西田幾多郎(にしだきたろう)の『善の研究』を読んで感動し、1917年京都帝国大学哲学科に入り西田に師事した。卒論は「批判哲学と歴史哲学」。新カント派の影響が強く示されているが、末尾で「普遍妥当的な価値は如何(いか)にして個性のうちに実現されるか、これが我々の根本課題である」と記し、早くもそれを超えていく姿勢がみられる。

 1922年から1925年までドイツ、フランスに留学、リッケルト、ハイデッガーに学んだ。留学中から発表していた論稿をまとめて『パスカルに於(お)ける人間の研究』(1926)を処女出版。「意識」に与えられた人間ではなく「絶対に具体的なる現実」としての人間を、「哲学の体系」としてではなく「生」そのものにおいて理解しようとしており、ハイデッガーの影響とともに、三木独自の人間学の出発点が示されている。1927年(昭和2)法政大学教授となるが、このころから「人間学のマルクス的形態」をはじめ多くのマルクス研究を発表、一躍論壇のスターとなった。これは、マルクス主義の理論家福本和夫(ふくもとかずお)の華々しいデビューに刺激された面もあるが、自らの人間学に物質的な基礎を与えようとする意図を秘めていた。それらは、固定した公式として客観的な法則として理解されがちだったマルクスの思想を、「社会に於(おい)て生産しつつある人間」から出発して「発展の過程にある現実的なる理論」として主体化しようとする試みであった。しかし、正統派左翼からは「観念論の粉飾形態」として厳しく断罪された。

 1930年、日本共産党に資金を提供したかどで治安維持法違反に問われて検挙され、以後公職を退き、マルクス主義からもしだいに距離を置くようになった。『観念形態論』(1931)、『歴史哲学』(1932)、『人間学的文学論』(1934)などを公刊する一方、雑誌や講座の執筆、編集に精力的に活動した。また、ヒューマニズムの立場にたって、ナチスへの抗議、京大滝川事件への抗議、天皇機関説問題への警告など、社会的にも活発に動いた。1937年「構想力の論理」第1回「神話」を発表し、以後「制度」「技術」と書き継いで、『構想力の論理 第一』(1939)をまとめた。さらに「経験」を書き、「言語」を予告したが未完に終わった。これは、スタイルのうえでは体系的な叙述になっていないが、同時期に並行して発表した『哲学ノート』とともに、自らの思索に一定の形を与えようとする三木の試みであった。

 三木の思想のもっともまとまった叙述は『哲学入門』(1940)にみられる。ここには、終生の師である西田の影響とともに、マルクス体験も刻印されている。現実を「対象」としてではなく、「そこで働き、そこで考え、そこに死ぬる」「基底」とし、「主観的・客観的なもの」としての人間に着目し、世界を創造することによって自己を形成する「技術」の哲学を展開している。この間、近衛文麿(このえふみまろ)内閣の政策集団「昭和研究会」に参画、理論的主柱となる「新日本の思想原理」(1939)を書き、「東亜協同体論」を提起した。しかし、時代への抵抗は、しだいに絶望感から虚無感へと変化し、親鸞(しんらん)の末法思想へと傾いていく。1945年(昭和20)3月、友人タカクラ・テルをかくまったかどでふたたび治安維持法違反に問われ、戦後も釈放されないまま、同年9月26日東京の豊多摩拘置所で獄死した。1964年故郷のたつの市白鷺山公園(しらさぎやまこうえん)内に三木清哲学碑が建立された。

[渡辺和靖 2016年9月16日]

『『三木清全集』全19巻(1966~1968・岩波書店)』『『人生論ノート』(新潮文庫)』『『哲学入門』(岩波新書)』『三木清著『哲学と人生』(講談社文庫)』『唐木順三著『三木清』(1950・筑摩書房)』『宮川透著『三木清』(1958/新装版・2007・東京大学出版会)』『荒川幾男著『三木清』(紀伊國屋新書)』

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精選版 日本国語大辞典

みき‐きよし【三木清】
哲学者。兵庫県出身。京都帝国大学卒業後ドイツ留学。帰国後、唯物論研究会で活躍。共産党のシンパのかどで検挙された。第二次世界大戦中、反戦思想の嫌疑で再び検挙され、終戦直後に獄死。社会科学的な方法も取り入れ、「構想力の論理」という独自の哲学体系をうちたてた。主著「パスカルにおける人間の研究」「唯物史観と現代意識」「人生論ノート」「歴史哲学」など。明治三〇~昭和二〇年(一八九七‐一九四五

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旺文社日本史事典 三訂版

三木清
みききよし
1897〜1945
大正・昭和期の哲学者・評論家
兵庫県の生まれ。京大哲学科を出てドイツ・パリに留学。1925年帰国後,法政大学教授となる。ヒューマニズムの立場からマルクス主義に接近し知識人に多大の影響を与えた。共産党同調者として検挙され,教職を去りジャーナリズムに活躍。治安維持法によって再度検挙され ‘45年9月獄死した。著書に『パスカルに於ける人間の研究』『哲学入門』『人生論ノート』など。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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