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三浦梅園【みうら ばいえん】

美術人名辞典

三浦梅園
江戸中期の儒者豊後生。名は安貞綾部藤田敬所ぶ。条理学を提唱し、『玄語』『贅語』をわす。寛政元年(1789)歿、67才。

出典:(株)思文閣

デジタル大辞泉

みうら‐ばいえん〔‐バイヱン〕【三浦梅園】
[1723~1789]江戸中期の思想家豊後(ぶんご)の人。名は晋。天文医学哲学・歴史・宗教政治・経済など多分野に通じ、独自の認識論と存在論によって宇宙・自然・人間を説明する条理の学を唱えた。著「玄語」「贅語(ぜいご)」「敢語」。

出典:小学館
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

三浦梅園 みうら-ばいえん
1723-1789 江戸時代中期の哲学者。
享保(きょうほう)8年8月2日生まれ。豊後(ぶんご)(大分県)国東(くにさき)郡富永村の庄屋,医師。綾部絅斎(あやべ-けいさい),藤田敬所にまなぶ。独創で天地造化の「条理」をきわめ,梅園三語とよばれる「玄語」「贅語(ぜいご)」「敢語(かんご)」をあらわした。仕官せず,郷里で門人を教育し,思索と著述の生涯をおくった。寛政元年3月14日死去。67歳。名は晋(すすむ)。字(あざな)は安貞。
【格言など】学問は飯と心得べし(「戯示学徒」)

出典:講談社
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書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

みうらばいえん【三浦梅園】
1723‐89(享保8‐寛政1)
江戸中期の哲学者。名は晋(すすむ)。号は梅園,洞仙,二子山人など。豊後の国東(くにさき)郡富永村(現,大分県東国東郡安岐町大字富清)で名望家の医者の家に生まれ,生涯,医を業とした。かたわら家塾を開き,常時20人たらずの寄宿生がいた。その一生はなんの波乱もなく,伊勢参りに1度,長崎へ2度,旅行したのみ,杵築(きつき)侯その他から出仕の招聘を受けたのもすべて辞退し,郷里を離れたことは一度もない。人となりは温厚篤実で安分知足をモットーとし豊後聖人の称があった。

出典:株式会社平凡社
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

三浦梅園
みうらばいえん
[生]享保8(1723).8.2. 豊後,富永
[没]寛政1(1789).3.14. 豊後,富永
江戸時代中期の思想家。名は晋,字は安貞。梅園,洞仙,東川居士,二子山人などと号した。藩の学者,綾部けい斎につき,中津藩の藤田敬所の指導を受けたが,年少の頃から自然現象に関心をもち,20歳頃までに天文学,和算を学び,みずから器械をつくって天象を模し,自然の思索に没頭した。 30歳の頃,人間の主観とはまったく独立した天地自然の条理があることに思いいたり,その後思索を重ねて,「梅園三語」といわれる『敢語』 (道徳説および経世論,1763) ,『玄語』 (哲学原理論,1775) ,『贅語』 (原理論の実際的展開,1786) を著わした。『価原』 (1773) では,近代的な貨幣論を展開。長崎に遊学して蘭学の知識をも吸収。梅園を採用して藩の財政運用にあたらせようとする大名が多かったが仕官せず,天明6 (1786) 年杵築藩主に治世意見書『丙午封事』を奉じた。梅園のいう条理には,論理,数理,物理,倫理などが含まれ,自然界の高次の法則的理解に秀でていた。著書にはほかに『帰山録』 (1778) ,『詩轍』 (1786) などがある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)

三浦梅園
みうらばいえん
(1723―1789)

江戸中~後期の哲学者。享保(きょうほう)8年8月2日、豊後(ぶんご)国(大分県)国東(くにさき)半島の山中に生まれる。生涯この地で学者として過ごす。名は晋(すすむ)。字(あざな)は安貞。梅園は号。青年期に、長崎かその帰途の熊本で、中国経由の西洋天文学の知識に触れ、当時の日本の思想界を代表する仏教哲学や儒教哲学とは本質的に異なる第三の哲学を確立する。

 第一主著『玄語(げんご)』(全8巻)は、梅園が独創した「反観合一」という名の認識論と「条理」という名の存在論によって、宇宙と自然と人間およびその間に派生するすべての現象を「一即一一(いちそくいちいち)」的に再構成した哲学書であり、第二主著『贅語(ぜいご)』(全14巻、1789)は、同じく認識論と存在論で、宇宙論、天文学、医学、地理学、生物学、鉱物学、経済学、倫理学、政治学等の諸学の範疇(はんちゅう)を『玄語』よりも具体的、贅疣(ぜいゆう)的(こぶやいぼのように無用な存在として)に再構成すると同時に、「反観合一」と「条理」の普遍妥当的有効性を論証する役割も果たしている、世界に類例をみない奇書である。第三主著『敢語(かんご)』(1763)は、「他人が容易に発言しえない正論をる」という意図から命名された倫理学の書物である。以上の三大主著を梅園自ら「梅園三語」と命名して重要視している。ほかに『価原(かげん)』『玄語手引艸(てびきぐさ)』『詩轍(してつ)』(1786)など著書多数。著書原本はすべて国の重要文化財に指定されている(指定名称「三浦梅園遺稿」)。「人生、恨むなかれ、人の識(し)るなきを。幽谷深山、華、自(おの)ずから紅(くれない)なり」。これは、寛政(かんせい)元年67歳の生涯を閉じるに際して、梅園が墨(すみ)黒々と書き残した自己の学問と人生に対する感懐であった。

[高橋正和 2016年7月19日]

『島田虔次・田口正治他校注・校訂『日本思想大系41 三浦梅園』(1982・岩波書店)』

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367日誕生日大事典

三浦梅園 (みうらばいえん)
生年月日:1723年8月2日
江戸時代中期の哲学者;経済学者
1789年没

出典:日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」
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精選版 日本国語大辞典

みうら‐ばいえん【三浦梅園】
江戸中期の儒医。豊後国(大分県)の人。名は晉、字は安貞。綾部絅斎・藤田敬所に師事した後は、郷里で学派にとらわれることなく研鑽し、独自の条理学を創唱し、体系的著述「玄語」「贅語」「敢語」を著わした。他に経済論「価原」、詩の研究書「詩轍」など。享保八~寛政元年(一七二三‐八九

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旺文社日本史事典 三訂版

三浦梅園
みうらばいえん
1723〜89
江戸中期の哲学者
豊後(大分県)の人。長崎に遊学,天文学を学んだ。儒書にも親しんだが,論理・数理・物理・倫理などを総称する「条理」の学説を説き,自然弁証法的論理を展開した。著書に『玄語 (げんご) 』『贅語 (ぜいご) 』『敢語』『価原』など。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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