@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

上院【じょういん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

上院
じょういん
upper house
両院制議会において,国民を直接代表する議員から成る下院に対し,それとは異なる選出方法で選ばれた議員から成る議院を総称して,上院と呼ぶ。その選出方法は国によって異なる。イギリスや大日本帝国憲法下の貴族院のように,貴族,資産階級,退役文武官などの特権階級を代表するものもあれば,アメリカ,ドイツなどのような連邦制をとる国家においては,各邦を代表する一定数の議員から構成されているものもある。上院は下院の急進性を抑制する役割をになうため,下院議員よりも任期が長く,議員資格についても下院よりも年長である場合が多い。しかし下院優越の原則が確立されているなかで,両院で異なる代表制が実現されていない場合には,独自の機能をもたない上院はその存在意義が問われる場合も少くない。ただ,アメリカ上院は条約承認について,例外的に下院に対する優越権をもち,事実上の下院に対する優越が保障され,上院議員の権威も高い。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

じょう‐いん〔ジヤウヰン〕【上院】
上下両院で構成される議会の一院。日本では、明治憲法下の貴族院、現在の参議院がこれにあたる。米国などの連邦国家では、各州の代表で組織。⇔下院

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

じょういん【上院 upper chamber】
二院制をとる立法部において,直接に国民を代表する議員から構成される議院を下院と呼ぶのに対して,他の一院を通常上院と呼ぶ。その正式な名称は,国によって異なる。たとえば,アメリカ合衆国では元老院Senate,イギリスでは貴族院House of Lords,ドイツでは連邦参議院Bundesrat,旧ソ連では民族ソビエト(民族会議)Sovet Natsional’nostei(ソ連崩壊後のロシア連邦では連邦会議),日本では明治憲法下にあっては貴族院,現在は参議院である。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

じょういん【上院】
二院制をとる議会において、公選議員よりなる下院に対し他方の議院をいう。イギリスの上院や日本の旧帝国議会の貴族院のように、特権階級の代表者からなるもの、アメリカの上院のように、各州の代表からなるものなどがある。 ⇔ 下院

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

上院
じょういん
upper house
両院制(または二院制)を採用する議会において、公選議員によって構成される議院を通常、下院(または第一院)といい、他の議院を上院(または第二院)という。上院の組織や機能は、各国の法制度や、歴史的事情によって異なるが、おおむね貴族院型、連邦代表型、参議院型(または国民代表型)に分類される。貴族院型は、貴族および政府の任命する高級官僚出身者などの一部特権階層によって構成され、民主政治の発展した現代国家ではその例は少なく、下院に比してその政治的地位は低い。イギリスや明治憲法下の日本の貴族院がこれに属する。連邦代表型は、連邦国家において、各支邦を代表する議員によって上院を構成し、支邦と連邦との調和を図ろうとするもので、アメリカ、ドイツ、スイスなどにみられる。参議院型では議員の全部または一部が公選議員によって構成されるが、間接選挙の採用や選挙区を異にするなど選出方法を変えることにより、下院には代表されない国民の意見を議会に反映させようとするものである。全員公選制はわが国の参議院のほか、アメリカの各州の上院、ノルウェー、アイスランドなど、一部公選制はイタリア、ベルギーなどにみられる。[山野一美]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

じょう‐いん ジャウヰン【上院】
〘名〙 両院制の議会で、下院とともに議会を構成する議院。日本では、旧憲法下の貴族院、新憲法下の参議院がこれにあたる。また、連邦制をとる国家では、ふつう、連邦を構成する支邦の代表によって組織される。
※万国新話(1868)〈柳河春三編〉二「議事院は必ず分ちて二とす、一を上院と云ふ、国中の公族貴これを主る」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

上院」の用語解説はコトバンクが提供しています。

上院の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation