@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

下血【ゲケツ】

デジタル大辞泉

げ‐けつ【下血】
[名](スル)種々の疾患により消化管内に出た血液肛門から出ること。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

下血
 消化管から出血した血液が肛門から出ること.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

げけつ【下血 melena】
吐血とともに消化管出血の二大症状の一つで,血液が肛門から排出される状態をいう。出血の量が少ないと大便は外見上普通と変わらない。しかし潜血反応をみると陽性となり,出血があることがわかる。このような出血は潜出血と呼ばれ,出血が多量になって肉眼でもわかるようになった下血(このような出血を顕出血という)とは区別されている。上部消化管(食道,十二指腸)から出血すると,タール便あるいは〈ノリのつくだ煮状〉とも表現される黒色便を排出する。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

げけつ【下血】
スル
潰瘍や癌などにより、上部消化管内に起こった出血が大便に混じって肛門から出ること。通常黒っぽい便となる。 → 血便

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

下血
げけつ
吐血の場合と同様に上部消化管から出血した血液が、吐血とは逆に消化管を下って肛門(こうもん)から排出されることをいう。メレナmelenaともいわれるのは、語源的に黒色を意味するように、下血されたものが黒色になっているためで、これはタール便ともよばれる。吐血がなくて下血だけがみられる上部消化管出血(消化性潰瘍(かいよう)の出血など)もある。また、下部消化管から出血した場合は、赤い血液そのものが排出されることがあり、直腸出血とよばれる。この場合、出血量が少ないと排出された糞便(ふんべん)に血液が付着する。出血部位が直腸より上位の下部消化管の場合は、血液が糞便中に混入しており、狭義の血便である。血便は大腸癌(がん)の初発症状に多くみられる。下痢便が完全に血性になったものが血性下痢で、これが広義の血便であり、潰瘍性大腸炎や細菌性赤痢にみられる。このように血便という用語は広く使われているが、下血も同様に、血便をはじめ直腸出血などを一括した広義の下血として使用されている。
 下血に際してはまずその出血部位の確認がたいせつであるが、大量出血の場合は、緊急処置として輸血などが行われる。少量出血の場合には、便の色で上部消化管の出血か下部消化管の出血かの判断が行われるが、かならずしも確実ではない。便が黒色になるのは、出血した血液が消化管内に存在する時間による。便秘した糞便は出血がなくても黒い。確診を得るためには注腸X線検査や内視鏡検査などが必要である。
 なお、肉眼的に下血または血便として現れない少量出血を潜出血という。この検出のために行われるのが、糞便の潜血反応検査である。[高橋 淳]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

げ‐けつ【下血】
〘名〙 肛門から血液が出ること。消化管の病気に原因し、血液だけが出る場合と糞便にまじって出る場合(血便)とがある。
※類従板本御成敗式目追加‐文暦二年(1235)閏六月二八日「起請文失条々〈略〉一自身中下血事 但、除揚枝時、并月水女及痔病者」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

内科学 第10版

下血(症候学)
【⇨3-2-4)】[吉岡健太郎]

出典:内科学 第10版
©Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は原書刊行時(2013年)の時点での最新のものです.常に最新の内容であることを保証するものではありません。また,権利関係の都合で一部表示できない図や画像があります。

下血」の用語解説はコトバンクが提供しています。

下血の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation