@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

下院【かいん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

下院
かいん
lower house
両院制議会における第一院。日本の場合,衆議院がこれにあたる。歴史的にみると,貴族など公選によらない議員で構成されてきた上院に対し,下院は公選された市民の代表によって構成されてきた。議会制民主主義発達はこの下院の権限強化の歴史であるともいえ,予算議定権など下院優位の原則が多くの国で確立されているのはその名残りである。特に議院内閣制のもとの議会においては,下院は首相を選出し,内閣の基盤を形成する一方で,内閣により解散が行われる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

か‐いん〔‐ヰン〕【下院】
上下両院で構成される議会の一院。人民の選挙した議員で構成される。⇔上院

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

かいん【下院 lower house】
二院制の議会において上院とともに立法機関を構成する合議制の機関をいう。通常,全国民の利益を代表する民選議員によって組織され,上院に比して任期が短く,多くの場合,解散によって民意を問い直す制度を備えている。日本の衆議院,イギリスの庶民院House of Commons,アメリカの代議院House of Representatives,フランスの国民議会Assemblée nationale,ドイツの連邦議会Bundestagが下院に該当する。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

かいん【下院】
二院制の議会制度において、上院とともに議会を構成する合議機関。直接の公選によって選ばれる。 ⇔ 上院

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

下院
かいん
lower housefirst chamber
両院制(二院制)の議会で、公選議員によって構成される一院をいう。第一院ともいう。中世、イギリスにおいて国王の諮問機関であった等族会議に、課税についての同意を得る必要から庶民代表を参加させたことが、成立の端緒である。のちに、庶民代表が独立して会議を開くようになり、貴族院House of Lordsと庶民院House of Commonsの両院制となった。民主政治の発展とともに、国政上、下院が上院に優位するようになった。ただし、連邦国家においては、連邦代表からなる上院と、一般国民を代表する下院による両院制を採用する場合があり、いずれも公選議員によって構成されるため、下院優位とは限らない。日本における下院は衆議院であり、参議院も公選議員から構成されるが、憲法上、衆議院を参議院に優位せしめている。[山野一美]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

か‐いん ‥ヰン【下院】
〘名〙 上下両院で構成される議会の一院。公選された議員で組織される。⇔上院
※万国新話(1868)〈柳河春三編〉二「一を下院と云ふ、庶民の内より才備はり、行ひ正しく人望の皈する者撰挙せられて、国民の名代人と為る者」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

下院」の用語解説はコトバンクが提供しています。

下院の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation