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不受不施派【ふじゅふせは】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

不受不施派
ふじゅふせは
日蓮宗一派で,文禄4 (1595) 年日奥が開いた。『法華経』の信者ではない者からは布施を受けず,与えないという意味でこの名がある。江戸幕府によりしばしば迫害され,邪宗門とされたが,門徒はひそかに内信者として宗義を守ってきた。 1878年日正の請により公許を得た。祖山,妙覚寺は岡山県岡山市の御津にある。

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デジタル大辞泉

ふじゅふせ‐は【不受不施派】
日蓮宗の一派。文禄4年(1595)京都妙覚寺の日奥が、法華経信者以外からは施しを受けず、施しもしないと主張したことに始まる。江戸時代禁制、明治9年(1876)公許を得る。岡山市御津金川(みつかながわ)の妙覚寺本山とする。

出典:小学館
監修:松村明
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世界大百科事典 第2版

ふじゅふせは【不受不施派】
日蓮宗の一派。京都妙覚寺住持の日奥(にちおう)を派祖とし,江戸幕府に禁教されたので〈禁教不受不施〉の名で有名。不受とは寺や僧侶謗法(ほうぼう)(他宗)からの布施供養を拒否すること。不施とは謗法の寺社や僧侶に日蓮宗の信者は布施供養をしないこと。法華信仰だけを正しい仏法とした日蓮宗の立場からみると,謗法は諸宗無得道という信仰である。謗法からの布施供養はその邪を正すべき相手からの施物である。受容すると,邪を正す〈折伏(しやくぶく)〉の根拠は失われる。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

不受不施派
ふじゅふせは

日蓮(にちれん)宗の一派。不受不施とは受けず施さずということで、日蓮宗以外の他宗および不信者(謗法(ぼうほう)者)の布施供養(ふせくよう)を受けず、信者は謗法の僧に供養しないという、日蓮教団の信仰の清浄、純正を守るための宗規であり信条である。この不受不施義は、日蓮教団の形成・発展の初期は、公武の権力者は枠外にあった(王侯除外の不受不施制)が、室町時代に入ると公武も一般信者も同等にして差別なしとされ、宗祖日蓮以来の古制として厳守されてきた。1595年(文禄4)豊臣(とよとみ)秀吉は東山の方広寺に大仏殿を建て千僧(せんそう)供養を営み、諸宗の僧とともに日蓮宗も招請した。これを拒む日奥(にちおう)と柔軟派の日重(にちじゅう)とが対立、結局、日重派が大勢を占めたが、ここに不受不施の論争が展開することとなった。秀吉が没し、徳川家康の時代となると、日奥の主張は国主の権威を損なうものとして1600年(慶長5)対馬(つしま)に遠流された。1612年日奥は赦(ゆる)され、23年(元和9)江戸幕府は不受不施派に公許状を与えた。しかし、布施を受けることを認める京都側と、不受不施を主張する関東諸山はつねに対立した。幕府は初め、2派の対立抗争に介入せず、統制下に置くこともなかったが、1660年(万治3)ころ幕府機構の確立とともに全国寺社領の朱印を調査し、改めて朱印を下付した。ここに、朱印を放棄し出寺した不受不施僧(法中(ほっちゅう))を中心に、表面は一般日蓮宗や天台宗、禅宗などの檀家(だんか)となり内心に不受不施を信ずる(内信(ないしん))者と、自ら戸籍を脱して無宿の者となり内信と法中の間にあって給仕する(法立(ほうりゅう))者とが自然に生まれ、内信―法立―法中と連係する秘密の教団組織が形成され、これを不受不施派という。不受不施派は教団形成後まもない1682年(天和2)のころ日指(ひざし)派(尭了(ぎょうりょう)派)と津寺(つじ)派(講門派)に分かれたが、1876年(明治9)4月、尭了派の釈日正(しゃくにっしょう)が「日蓮宗不受不施派」を再興し、派名公称の許可を得、84年3月に講門派の釈日心(しゃくにっしん)は「日蓮宗不受不施講門派」の公許を得た。

[望月良晃]

『宮崎英修著『不受不施派の源流と展開』(1969・平楽寺書店)』『相葉伸著『不受不施派殉教の歴史』(1976・大蔵出版)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

ふじゅふせ‐は【不受不施派】
〘名〙 日蓮宗の一派。京都妙覚寺の僧日奥を祖とし、岡山県岡山市御津金川の妙覚寺を本山とする。法華宗以外の信者の施物を受けず、また法華宗以外の僧に施しをしない主義で、江戸時代には堅く禁じられていたが、明治九年(一八七六)四月に公許された。昭和二一年(一九四六)いったん合同した不受不施講門派と分かれて妙法華宗を名のり、同二七年に日蓮宗不受不施派となる。
※釈門事物紀原(1883)一「日蓮宗〈略〉不受不施派」

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旺文社日本史事典 三訂版

不受不施派
ふじゅふせは
安土桃山時代以降,日蓮宗の一派
安土桃山時代,京都妙覚寺の日奥が創始。『法華経』の信者以外から施しをうけず,また施しをしないのを信条とする。不受が反権力思想とみなされ江戸幕府に禁止され,弾圧されたが,特殊な組織をつくって秘密裏に存続し,明治時代に公認された。本山は妙覚寺。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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