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世親【せしん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

世親
せしん
Vasubandhu
[生]320頃
[没]400頃
インドの僧。天親 (てんじん) とも漢訳される。音写は婆藪槃豆などである。無着の弟。初め説一切有部で出家し,のち経量部を学んで『阿毘達磨倶舎論』を著わして大乗仏教を非難したが,のすすめで改宗して大乗教をたたえるようになる。部派仏教に関する著書 500部,大乗に関するもの 500部といわれ,千部の論主と称される。有名な著書には『倶舎論』のほかに『弁中辺論』『唯識三十頌』『摂大乗論釈』などがある。無着,世親の大乗仏教は瑜伽行派と呼ばれ,龍樹,提婆の中観派とともにインド大乗仏教の二大主流となって,中国や日本に広く流伝した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

せしん【世親】
《〈Vasubandhuの訳》4~5世紀ごろの北インドの小乗を修め「倶舎論」を著したが、兄の無著(むじゃく)に従って大乗に転じた。瑜伽唯識(ゆがゆいしき)思想を主張し、「唯識二十論」「唯識三十頌」を著す。著作が多く、千部の論主(ろんじゅ)といわれた。天親(てんじん)。バスバンドゥ

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世界大百科事典 第2版

せしん【世親】
5世紀ころのインドの仏教学者。世親はバスバンドゥVasubandhuの訳。天親(てんじん)ともいう。《婆藪槃豆法師伝》によると,プルシャプラ(現,ペシャーワル市)でバラモンの第2子として生まれ,出家して小乗の説一切有部(有部(うぶ))の僧となった。アヨーディヤーで師のブッダミトラがサーンキヤ派の外道に論破されたため,《七十真実論》をつくってサーンキヤ派の教義を論破しかえし,それによってビクラマーディティヤ王から賞金を得,その金でアヨーディヤーに三つの寺を建てた。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

世親
せしん

400~480年ごろ(または320~400年ごろ)の中期仏教の大学者。原名はバスバンドゥVasubandhu。天親(てんしん)とも訳す。当時インドの北西部ガンダーラのペシャワルの出身。部派仏教のうちで最大の学派であり保守派を代表した説一切有部(せついっさいうぶ)と、同系から分派した経量部(きょうりょうぶ)とに学び、それらを名著『阿毘達磨倶舎論(あびだつまくしゃろん)』(『倶舎論』と略称)に示す。この書は、部派仏教の中心になる諸思想(仏教哲学や世界観など)を実に手際よくまとめた仏教のもっとも基本的な綱要書であり、インド、中国、日本で広く読まれて今日に至る。のち兄のアサンガAsaga(無著(むじゃく))に誘われて大乗仏教に転向すると、マイトレーヤMaitreya(弥勒(みろく))からアサンガに受け継がれて確立した唯識(ゆいしき)思想を、世親は『唯識二十論』と『唯識三十頌(じゅ)』とに結集した。唯識は略言すれば、純粋な精神作用に、対象を含むいっさいのあり方を包括し、それまでの唯心論をさらに明確に組織的に示す。なお唯識はヨーガの実践に支えられるので、瑜伽行(ゆがぎょう)派ともよばれる。唯識の伝統はインド、チベットのほか、中国および日本で法相(ほっそう)宗として発展し、とくに学問的精密を誇る。世親の著書には、さらに『大乗成業論(じょうごうろん)』『大乗五蘊論(ごうんろん)』ほかがあり、『仏性論(ぶっしょうろん)』『大乗百法明門論(ひゃくほうみょうもんろん)』もその著とされる。そのほか、中期大乗の主軸となるもっとも重要な諸論書や、主要な多くの経典に対し、優れた注釈書を多数著している。

[三枝充悳 2016年12月12日]

『三枝充悳著『ヴァスバンドゥ』(『人類の知的遺産14』1983・講談社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

せしん【世親】
(Vasubandhu 婆藪槃豆(ばすばんず)の訳語。天親とも訳する) 五世紀頃の北インドの僧。小乗の有部(うぶ)思想の解説書「阿毘達磨倶舎論」を著わしたが、のち兄の無著(むじゃく)に従って大乗に転じ、瑜伽(ゆが)派のもとを築いた。

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社世界史事典 三訂版

世親
せしん
320ごろ〜400ごろ
古代インドの大乗仏教哲学者。インド名はバスバンドゥVasubandhu
兄の無著 (むちやく) (インド名アサンガー)とともに唯識論を説き,阿弥陀信仰を強調し,中国・日本の仏教に大きな影響を与えた。主著『摂大乗論註』『唯識二十論』ほか,大乗諸経典の注釈が多い。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
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