@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

中核市【ちゅうかくし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

中核市
ちゅうかくし
地方自治法の「中核に関する特例」252条の22で規定された,人口が 30万以上の市。1994年6月の地方自治法改正で,規模,人口が比較的大きい市に対し,住民に身近な行政を行なうことができるよう政令指定都市に準じて都市計画策定など,都道府県権限の一部を移管することとなった。2012年時点で,40市が指定を受けている。市議会議決したうえ,都道府県の同意議決を得ることが求められている。指定されると事務権限が委譲されるが,は設置できない。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」

中核市
地方自治法252条の22に基づき、人口20万人以上の市の中から指定される。政令指定都市に準じ、都道府県が担っていた業務が移譲される。金沢市富山市長野市岐阜市など全国に54ある。
(2018-11-22 朝日新聞 朝刊 福井全県・1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

デジタル大辞泉

ちゅうかく‐し【中核市】
政令で指定する、人口30万人以上の都市福祉行政・保健衛生行政に関する事務、都市計画に関する事務などを独自に行うことができる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

ちゅうかくし【中核市】
地方自治法に基づく、地域の中核的都市機能を備えた都市。人口三〇万人以上を要件とする。指定を受けると、保健衛生や都市計画など政令指定都市なみの権限が都道府県より委譲される。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

中核市
ちゅうかくし
人口30万以上の市に、政令指定都市なみの権限を移譲する制度。1994年(平成6)の地方自治法改正で、広域連合の制度とともに創設された。指定を受けるには市議会の議決を経て、都道府県の同意を得なければならない。2010年(平成22)4月時点で40市が指定を受けている。制度創設当初は、中核市の要件として人口のほか面積が100平方キロメートル以上であること、人口30万から50万の市では昼夜間人口比率が100を超えることと定められていたが、これらの要件は徐々に廃止され、対象市が拡大された。[辻山幸宣]
 2015年(平成27)4月1日、特例市制度の廃止に伴い、同制度は中核市制度に統合された。同時に中核市の指定にかかわる人口要件は「20万人以上」に変更。この時点までに特例市に指定されていた39市は「施行時特例市」となり、その事務は中核市制度に移譲された。施行時特例市に対しては、人口20万未満であっても中核市の指定を受けることができるという特例措置が2020年3月31日まで取られている。[編集部]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ちゅうかく‐し【中核市】
〘名〙 政令で指定する、人口三〇万以上、面積一〇〇平方キロメートル以上の都市。指定都市が処理する事務のうち、都道府県が行なった方が効率的な事務以外の、福祉・保健・都市計画に関する事務などを処理できる。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵

中核市
大都市制度」のページをご覧ください

出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

中核市」の用語解説はコトバンクが提供しています。

中核市の関連情報

関連キーワード

横領罪イーイーイー孫権孫権孫権区長孫権政令指定都市原子量一覧/元素名順孫 権

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation