@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

中立地帯【ちゅうりつちたい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

中立地帯
ちゅうりつちたい
neutralized zone
条約に基づいて交戦区域とすることや,武装することが禁止された地域または水域国際平和や国際交通を目的として設定されている。基本形態は,(1) 将来戦争が起った際,交戦区域として使用しないことを約束した地帯,(2) 平時から軍事施設の設置,軍隊の立入りを禁止した,いわゆる非武装地帯の2種類であるが,そのほかに,(3) 2つの基本形態が併合された地帯,(4) 戦争直前または戦時に衝突回避,戦争拡大防止,休戦のために設ける地帯などがある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ちゅうりつ‐ちたい【中立地帯】
平時において、軍事施設の構築や兵員の駐留を禁止された地域。
戦時において、交戦国が相互に兵力を入れないことを協定した一定の地域。そこでの敵対行為はいっさい禁止される。非武装地帯。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ちゅうりつ‐ちたい【中立地帯】
〘名〙 国際平和や国際交通の確保のために、戦争の際に敵対行為を行なうことができないとされている地域。広義には中立国の領域を含むが、ふつう条約で設けられる。
※毎日新聞‐明治三七年(1904)二月九日「北緯卅九度以北の韓国領域を以て中立地帯と為さんことを提議せり」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中立地帯」の用語解説はコトバンクが提供しています。

中立地帯の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation