@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

中途採用【ちゅうとさいよう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

中途採用
ちゅうとさいよう
midterm employment
新規学卒者ではなく,既に職業経験を持つ人を採用すること。終身雇用を前提とすれば,定年に至る中途の時点で採用されることからこの名称がある。特に 1980年代に入り企業多角化や新規事業開発が活発化するのに伴い,既に専門的な職業能力を身に付けた従業員が必要とされるようになった。他方,人手不足の中で新規学卒者の募集ができない場合,他の企業で働いている勤労者を募集せざるをえない。各種就職情報誌の普及は,この傾向の強さを示している。中途採用の増大は終身雇用を美徳とする勤労観を変化させている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ビジネス用語集

中途採用
中途採用とは、企業が不定期に行う人材採用のことを指します。

企業では常に経営環境が変化しています。
既存事業の拡大、新規事業への進出など
企業の経営戦略に合わせて必要な人材を採用しなければなりません。

それらに対応した柔軟な採用を行うために時期を定めず、
必要に応じた求人募集を行うのが中途採用の目的です。

また企業の中では退職などによる欠員も発生します。
中途採用にはそれらを補う目的もあるのです。

出典:転職.jp

大辞林 第三版

ちゅうとさいよう【中途採用】
定期採用時以外に年度の途中に行う社員などの採用。また、それによって採用された者。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中途採用」の用語解説はコトバンクが提供しています。

中途採用の関連情報

関連キーワード

黒人問題印僑醸造業RCA情報化社会平山郁夫ウェンツェル工業薬品工業自動車工業鈴木志郎康

他サービスで検索

「中途採用」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation