@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

主婦の友【しゅふのとも】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

主婦の友
しゅふのとも
1917年2月 14日に創刊された月刊の家庭婦人向け雑誌。創刊者は石川武美中流主婦を対象にして,家計や料理や育児などの実用記事を中心に編集したもの。いわゆる良妻賢母主義で,保守的であった第2次世界大戦前の主婦の圧倒的な支持を集めた。戦時中軍国主義に傾斜し,戦後も女性週刊誌の登場までは講談社の『婦人倶楽部』などとともに4大婦人雑誌頂点を占めていた。 93年1月に婦人雑誌から生活情報雑誌へと大きく変身した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

主婦の友
株式会社主婦の友社が発行していた生活実用情報誌。1917年(大正6)創刊。おもに主婦向けに生活情報を紹介。2008年5月で休刊。2014年11月、同社創業プレ100周年(1916年創業)を記念してムック本「主婦の友Deluxe」を発売。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しゅふのとも【主婦の友】
1917年3月石川武美が創刊した女性雑誌。主婦の友社発行。53年までは《主婦之友》と記した。創刊以来,中流階級の主婦層に支持されて着実に発展し,日本の代表的な主婦向け雑誌として現在に至る。修養記事と家事実用記事・娯楽記事を併せもつ誌面構成は,その後の日本の主婦雑誌の原型となった。大正期には家事の合理化推進,戦時中には軍国主義的な国策協力,戦後には民主的家庭づくりといったぐあいに,つねに時流に敏感に反応することによって,大部の発行部数を維持してきた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

主婦の友
しゅふのとも

1917年(大正6)から2008年(平成20)まで発行されていた日本の老舗(しにせ)女性月刊誌。発行は株式会社主婦の友社。一貫して料理、育児、家事、節約方法など暮らしに密着した実用本位の記事による家庭誌で、初めて付録に家計簿や衣服の型紙をつけた雑誌として知られる。創刊当時から「暮らしの知恵」特集を売り物にし、主婦ということばを日本に定着させた。

 出版社経営・編集者の石川武美(たけよし)(1887―1961)が1917年に創刊した。創刊時(発行部数1万部、定価15銭)に「家庭の幸福と女性の地位の向上」を標榜(ひょうぼう)し、創刊翌年には別冊付録の先鞭(せんべん)をつけた。第二次世界大戦中の1943年(昭和18)には約164万部を発行する人気雑誌となった。「婦人倶楽部(クラブ)」(1920~1988)、「主婦と生活」(1946~1993)、「婦人生活」(1947~1986)とならぶ4大婦人誌の一角を占めていた。発刊以来題字は「主婦之友」であったが、1954年(昭和29)に主婦の友に変更。1956年3月号からB5判に大型化し、1966年1月号にAB判となった。1964年からは「結婚したら主婦の友」というキャッチコピーを使い、1989年には戦後最高の約162万部を記録した。しかし働く女性の増加とともに徐々に部数を減らし、1993年(平成5)には定番であった女優のカラー表紙をやめて生活情報誌に刷新したが、乱立した女性誌との競争やデジタル情報の普及に押され、部数低迷に歯止めがかからず、2008年6月号をもって休刊した。休刊時の発行部数は約7万部で、同誌調査によると休刊時の読者の95%が既婚女性であった。なお2014年からは年1回程度発行のムック誌「主婦の友Delux(デラックス)」として復刊している。

[矢野 武 2018年6月19日]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

主婦の友」の用語解説はコトバンクが提供しています。

主婦の友の関連情報

関連キーワード

ロシア革命史(年表)牧野省三有島武郎チャップリンTGE-A型 軍用保護自動貨車アポリネールランデール三菱A型第1次世界大戦レーニン

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation