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九条兼実【くじょう かねざね】

美術人名辞典

九条兼実
鎌倉前期の公卿摂政関白。従一位。藤原忠通三男。京都九条殿に住み、九条家を創設。月輪殿・法性寺殿と言われる。源頼朝信任を得て摂政・関白となり、後白河法皇歿後の朝勢を掌握、頼朝の征夷大将軍宣下を実現させた。のち関白を退き出家、法名を円証という。承元元年(1207)歿、59才。

出典:(株)思文閣

デジタル大辞泉

くじょう‐かねざね〔クデウ‐〕【九条兼実】
[1149~1207]鎌倉初期の公卿。藤原忠通の子。九条家の。法名は円証。源平争乱期に複雑な政治生活を送るが、源頼朝と結び、摂政・関白となった。博学をもって知られ、典礼和歌・音楽・書に秀でた。日記「玉葉」がある。月輪(つきのわ)関白。法性寺殿。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

九条兼実 くじょう-かねざね
1149-1207 平安後期-鎌倉時代の公卿(くぎょう)。
久安5年生まれ。藤原忠通(ただみち)の子。九条家の祖。仁安(にんあん)元年右大臣,承安(じょうあん)4年従一位。平氏滅亡後源頼朝に支持されて摂政,氏長者,太政大臣,関白となり,頼朝の征夷大将軍宣下(せんげ)をとりはからう。建久7年政敵の源通親(みちちか)に追われて失脚,法然に帰依(きえ)して出家した。建永2年4月5日死去。59歳。通称は月輪殿,後法性寺殿。法名は円証。日記に「玉葉」。
格言など】霞しく春の潮路を見わたせば緑を分くる沖つ白波(「千載和歌集」)

出典:講談社
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書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

くじょうかねざね【九条兼実】
1149‐1207(久安5‐承元1)
平安末~鎌倉初期の公卿。藤原忠通の三男。母は家女房藤原仲光女。同母弟に慈円らがおり,異母兄弟姉妹に藤原基実(近衛),同基房(松殿),聖子(皇嘉門院),呈子(九条院)らがいる。兼実は父忠通から九条の地を譲られ,ここに邸を構えて九条を家名とした。1160年(永暦1)従三位・非参議となってから,同年権中納言,翌年(応保1)権大納言,64年(長寛2)内大臣,66年(仁安1)右大臣と累進した。しかし後白河院と平氏との権力争いの中で,巧みにこれらと結んだ松殿基房,近衛基通(基実の子)に対し,兼実はそのどちらとも結ばず,また平氏に代わって源義仲が入京してからも,その短命を見通して兼実は終始静観しつづけた。

出典:株式会社平凡社
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

九条兼実
くじょうかねざね
[生]久安5(1149)
[没]承元1(1207).4.5. 京都
平安時代末期,鎌倉時代初期の公卿。九条家の始祖。藤原忠通の子。母は藤原仲光の娘加賀局。保元3 (1158) 年,元服して正五位下となり,永暦1 (60) 年正三位,権中納言,翌年従二位,権大納言,右大将,長寛2 (64) 年内大臣に進み,仁安1 (66) 年右大臣となる。文治2 (86) 年には兼実は摂政氏長者 (うじのちょうじゃ) となり,朝廷に重きをなした。建久1 (90) 年娘の任子を入内させ,後鳥羽天皇の中宮とした。同年上洛した源頼朝と会してともに朝政の振興をはかり,同2年関白となった。同3年,後白河法皇が没すると,頼朝の征夷大将軍宣下に尽力し,勢力の伸長をはかったが,土御門通親 (→源通親 ) の策謀によって,同7年兼実は関白を罷免され,中宮任子は宮中を退き,兼実の弟慈円は天台座主の地位を追われ,九条一門の多くは失脚していった。建仁2 (1202) 年,出家して法性寺に住し,法然の浄土宗に帰依した。法名を円証という。博学で故実に通じ,和歌に長じた。『千載集』『新古今集』など勅撰和歌集に五十余首が収められている。彼の日記『玉葉』 (『玉海』) は史料価値が高い。月輪殿,のち法性寺殿と呼ばれた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)

九条兼実
くじょうかねざね
(1149―1207)

鎌倉前期の政治家。月輪関白(つきのわかんぱく)、後法性寺入道(ごほうしょうじにゅうどう)関白などの称がある。関白藤原忠通(ただみち)の三男。母は藤原仲光(なかみつ)の女(むすめ)加賀局(かがのつぼね)。1166年(仁安1)より右大臣。86年(文治2)摂政(せっしょう)となり、91年(建久2)から96年まで関白。

 兼実の政治的生涯は3期に分かつことができる。第1期は16歳から34歳まで、平氏政権下にあったときである。初め公家(くげ)政権との協調に努めた平氏は、摂政の近衛基実(このえもとざね)と血縁を結び、同じ触手を弟松殿基房(まつどのもとふさ)、兼実にも及ぼそうとした。しかし公武対立の激化に伴い独裁化してゆく平氏権力は摂政基房を追放して未曽有(みぞう)の屈辱を与えた。摂関家の誇りに生きた兼実は極力平氏との接触を警戒した。その結果、兼実は終始右大臣にとどまることとなり、摂関就任の念願は阻まれた。しかし、この雌伏の間に彼が得た政治の体験は将来の飛躍の原動力となった。平氏政権は清盛(きよもり)の死に衰兆を示し、源義仲(よしなか)の進攻に崩壊し、頼朝(よりとも)の新政権にとどめを刺された。この都の破局の収拾と公家政治の再建の仕事は、衆目のみるところ、いまや摂関家中、見識、実力、年齢において最長老であった兼実にもっぱら期待された。清盛、義仲において武家を危ぶんだ兼実は、かくして頼朝に賭(か)けるほかない立場に置かれたが、それがたまたま兼実を政権の座につける結果をもたらした。平家滅亡後、頼朝の弟義経(よしつね)追及に対する兼実の全面協力が2人を確実に結び付けたのである。兼実はここに頼朝の支持によって摂政となった。かくて年来の宿望を達成して彼の政治の第2期が開ける。それは平和回復の時代の到来であった。この情勢を象徴する歴史的事業として朝廷は東大寺復興に全力をあげた。その完成に際して頼朝も上洛(じょうらく)して敬意を表したが、その機会に頼朝と兼実とは相語って盟約を固めている。しかし一方、兼実のこの立場は疑惑の的となり、朝廷への反逆者をもって目せられることは兼実をもっとも苦しめた。またその女子を後鳥羽中宮(ごとばちゅうぐう)とすることができたが、ついに皇子の誕生なく外戚(がいせき)政治の望みも断たれた。一方、朝廷内部の反武家勢力を代表する源通親(みちちか)は九条家の競争者近衛家を擁して、1196年兼実打倒の政変に成功。兼実はかくて48歳で政界を去り、第3期すなわち隠棲(いんせい)期に入る。兼実は早く長男良通(よしみち)を失い、のちには次男良経(よしつね)に先だたれ、晩年は良経の子道家(みちいえ)の成長を楽しみつつ子孫と没後のみに心を砕く身となった。一方つとに親しんできた仏教の信仰は年とともに深く、当時専修(せんじゅ)念仏の教えを開いた法然房源空(ほうねんぼうげんくう)を邸に請(しょう)じて法を聞き、源空の主著『選択(せんちゃく)本願念仏集』成立も兼実の請が機縁となったという。『法然上人(しょうにん)行状絵図』はこれらの経緯を伝えている。晩年、法性寺の傍らに月輪殿を営んで住んだ。建永(けんえい)2年4月5日没。兼実の日記は『玉葉(ぎょくよう)』といい66巻、ほかに柳原本1巻が現存している。記事は40年にわたり、彼の生きた変革期を活写して、数多い公家日記中で高く評価されるものの一つである。

[多賀宗隼]

『龍粛著『鎌倉時代 下』(1957・春秋社)』『日高重孝著・刊『月輪関白 九条兼実』(1965)』『杉山信三著『藤原氏の氏寺とその院家』(1968・吉川弘文館)』『多賀宗隼著『玉葉索引――藤原兼実の研究』(1974・吉川弘文館)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

くじょう‐かねざね【九条兼実】
平安末期、鎌倉初期の公卿。摂政、関白、太政大臣。従一位。藤原忠通の三男。慈円の兄。九条家の始祖。月輪(つきのわ)関白、月輪殿、法性寺殿ともいう。源頼朝の後援で摂政となり、後白河院政のもと勢力の伸長をはかったがはたさず、政敵源通親と対立し、のち失脚した。浄土信仰にあつく、法然を敬仰した。また、和歌をよくし、日記「玉葉」は、この時期の政局を詳細に記したすぐれた記録である。法名円証。久安五~建永二年(一一四九‐一二〇七

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旺文社日本史事典 三訂版

九条兼実
くじょうかねざね
1149〜1207
鎌倉初期の公卿。九条家の始祖
摂政・関白,従一位太政大臣。関白藤原忠通の3男。慈円の兄。源頼朝の信任を得て,1185年議奏公卿の上首となり,ついで摂政・関白となる。摂関家の勢力を再興させるため,幕府と結び院政を抑えようとしたが,'96年土御門通親 (つちみかどみちちか) に排斥されて失脚。学問・和歌にひいで,その日記『玉葉』は鎌倉初期の重要史料として有名。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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