@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

乳酸飲料【にゅうさんいんりょう】

世界大百科事典 第2版

にゅうさんいんりょう【乳酸飲料】
乳ないし乳製品を原料とする飲料の一種で,乳酸菌飲料酸乳飲料とも呼ばれる。ふつう脱脂乳または脱脂粉乳を還元した乳に,乳酸菌や酵母を加えて乳酸発酵させ,これに砂糖や香料を加えてつくる。モンゴルの乳飲料にヒントを得て,三島海雲(カルピス食品工業の創立者)が創製した日本独特の飲料で,外国ではほとんど見られないが,日本では著しく普及している。製品には殺菌して無菌化したものと生菌のままのものとがあり,前者の代表がカルピス後者の代表がヤクルトである。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

にゅうさんいんりょう【乳酸飲料】

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

乳酸飲料
にゅうさんいんりょう
牛乳、脱脂乳または乳製品を原料として、乳酸菌によって乳酸発酵をさせ、そのままか、または糖類、果汁、果実加工品、香料などを添加し、あるいは水で希釈して飲用に供するものの総称。原型は古くから諸外国にある発酵乳だが、日本では糖類、香料、果汁などを加えたフレーバーヨーグルト、ドリンクヨーグルト、各種の乳酸菌が生存している乳酸菌飲料、殺菌済み乳酸菌飲料など、多種類のものが流通している。厚生労働省令には乳酸飲料の定義はない。わが国で単に乳酸飲料とよぶ場合は、発酵乳に糖類、香料、果汁などを加え、加熱によって乳酸菌を死滅させ、保存性を高めて常温流通ができるようにした、わが国独特の乳酸菌飲料をさすことが多く、水で希釈したり、かき氷にかけて飲用に供することが普及している。[新沼杏二・和仁皓明]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

にゅうさん‐いんりょう〔‐インレウ〕【乳酸飲料】
酸乳飲料」に同じ。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飲み物がわかる辞典

にゅうさんいんりょう【乳酸飲料】

乳酸菌飲料。⇒乳酸菌飲料

出典:講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

乳酸飲料
にゅうさんいんりょう
発酵乳」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

にゅうさん‐いんりょう ‥インレウ【乳酸飲料】

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

乳酸飲料」の用語解説はコトバンクが提供しています。

乳酸飲料の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation