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五姓田芳柳【ごせだほうりゅう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

五姓田芳柳
ごせだほうりゅう
[生]文政10(1827).2.1. 江戸
[没]1892.2.1. 東京
洋画家。初め浮世絵や狩野派を学んだが,のち洋画関心もち独学技法を修得して,日本画と洋画を折衷した独自の画風を生んだ。また私塾を開いて山本芳翠ら多くの門人を育成。明治前期の洋画家五姓田義松は,彼の次男。主要作品『傷病兵御慰問』 (1877頃,靖国神社) ,『西南役大阪陸軍病院施術図』 (81,東京芸術大学) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

ごせだ‐ほうりゅう〔‐ハウリウ〕【五姓田芳柳】
[1827~1892]画家。江戸の人。本姓浅田浮世絵狩野派を学ぶ一方長崎で洋画に出会い、独学でそれらを折衷した画風を創出横浜肖像画風俗画を多く描き、横浜画とよばれた。

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世界大百科事典 第2版

ごせだほうりゅう【五姓田芳柳】

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

五姓田芳柳
ごせだほうりゅう

画家。初世と2世がある。

[小倉忠夫 2018年9月19日]

初世

(1827―1892)文政(ぶんせい)10年2月1日、紀州藩士浅田富五郎の子として江戸に生まれる。幼少のころ父を失い、転々と五つの姓(本多、猪飼、津田、森田)を名のったので、後年五姓田とする。少年のころ歌川国芳(うたがわくによし)に浮世絵を学び、画家を志して1843年(天保14)から1848年(嘉永1)まで全国を巡遊する。さらに樋口探月(ひぐちたんげつ)(1821―1896)に狩野(かのう)派を学ぶが、先に長崎で見たオランダ絵画の迫真的写実を求め、絹地に暈染(うんぜん)法を用いる西洋画風の明暗法を苦心して創案した。幕末は横浜に移り、この和洋折衷手法による肖像画や風俗画を描いて有名になったが、これらは横浜絵として輸出もされた。1873年(明治6)東京・浅草へ移り住み、幻視画の見世物ジオラマを制作するほか、宮内省の委嘱で明治天皇の肖像を描いている。1877年、西南の役に際して大阪臨時陸軍病院に出張を命じられ、多くの負傷者を写生し、のち『西南役大阪臨時病院負傷兵施術光景』を制作した。浅草に光彩舎を設けて注文制作をするが、1885年には芳柳の号を養子の倉持子之吉(くらもちねのきち)に譲り、柳翁と称した。明治25年2月1日没。

[小倉忠夫 2018年9月19日]

2世

(1864―1943)洋画家。下総(しもうさ)国(茨城県)に生まれ、幼名は倉持子之吉。1878年(明治11)上京して五姓田義松に師事し、のちにその父芳柳の養嗣子(しし)となる。ワーグマン、さらに1881年から工部美術学校のサン・ジョバンニAcchile San Giovanni(生没年不詳)とカペレッティGiovanni Vincenzo Cappelletti(1843―1887)に師事する。明治美術会の創立会員となり、同会解散後は川村清雄(かわむらきよお)らと巴会(ともえかい)を創立した。1900年(明治33)パリの万国博覧会に出品して褒状を受け、また1910年の日英博覧会に際してイギリスへ渡り、「日本古代より現代に至る風俗変遷図」のジオラマを制作して名誉賞状を受けた。後年、明治時代を回顧した歴史風俗画を多く描いた。

[小倉忠夫 2018年9月19日]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

ごせだ‐ほうりゅう【五姓田芳柳】
[一] (初世) 幕末・明治初期の日本画家。本姓浅田。幼名岩吉。のち柳翁と号する。江戸に生まれる。井草国芳に浮世絵、樋口探月に狩野派を学び、横浜でワーグマンについて洋画法を研究。風俗、肖像を描いて横浜画と呼ばれる和洋折衷の画風を創出した。文政一〇~明治二五年(一八二七‐九二
[二] (二世) 洋画家。初世の養子。旧姓倉持。本名子之吉。下総国(しもうさのくに)に生まれる。五姓田義松(初世芳柳の二男)やサン=ジョバンニらに師事。トモエ会を結成し、多くの作品を発表した。元治元~昭和一八年(一八六四‐一九四三

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旺文社日本史事典 三訂版

五姓田芳柳
ごせだほうりゅう
1827〜92
明治前期の洋画家
本名浅田岩吉。五度改姓したことから五姓田と称す。江戸の生まれ。浮世絵・狩野派などを学び,のちワーグマンに洋画を師事。ぼかしによる陰影法の肖像画を得意とし,1864年横浜で一派をなし横浜絵と呼ばれた。代表作に『明治天皇像』など。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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