@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

五常【ごじょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

五常
ごじょう
Wu-chang
儒教で説くの5つの基本的徳目をいう。孔子孟子を経て,董仲舒によって,五行説の影響を受けて確立した。五倫をさす場合もある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ご‐じょう〔‐ジヤウ〕【五常】
儒教で、人が常に守るべきものとする五つの道。
仁・義・礼・智・信の五つの道徳(漢書)。
五典(ごてん)」に同じ。
五倫(ごりん)」に同じ。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ごじょう【五常 Wǔ cháng】
中国において,人の常に行うべき五つの道,仁・義・礼・智・信をいう。性善説をとなえた孟子は,他人の不幸を見すごすことのできない〈惻隠(そくいん)の心〉を仁の,不善を恥じにくむ〈羞悪(しゆうお)の心〉を義の端,権威に服従する〈辞譲の心〉を礼の端,善悪を弁別する〈是非の心〉を智の端と言い,この四端は道徳そのものではないが,これを拡充すれば仁・義・礼・智の徳が成立すると説いた。漢代になると董仲舒(とうちゆうじよ)はこれに信を加え,木・火・土・金・水の五行(ごぎよう)に配して,五常と称した。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ごじょう【五常】
儒教で、人の常に守るべき五つの徳目。
仁・義・礼・智・信の五つ。
五倫ごりんに同じ。
書経 舜典 父は義、母は慈、兄は友、弟は恭、子は孝を守るべきものとすること。五典。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

五常
ごじょう
五行(ごこう)ともいい、儒教において恒常不変の道とされる、仁義礼智(ち)信の五つの徳。別に五倫・五教などをさすことがあるが、前漢の董仲舒(とうちゅうじょ)が王者の修めるべき「五常の道」としてこの五徳を唱えてから、五倫とともに儒教倫理説を代表するものとなった。これより先、孔子(こうし)(孔丘)は、諸徳を包摂する最高の徳として仁を説き、孟子(もうし)(孟軻(もうか))は仁義を強調し、さらに礼智をあわせた四徳四端を唱えて性善説を展開したが、董仲舒は五行(ごぎょう)思想に基づいてこれに信を加えたのである。なお、中国仏教では、五戒をこれに配して五常ともよび、不殺生戒は仁、不偸盗(ふちゅうとう)戒は義、不邪婬(ふじゃいん)戒は礼、不飲酒戒は智、不妄語(ふもうご)戒は信とし、これを実行することが大孝であると説いている。[廣常人世]
『赤塚忠他編『中国文化叢書2 思想概論』(1968・大修館書店) ▽宇野精一著『儒教思想』(1984・講談社学術文庫)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ご‐じょう ‥ジャウ【五常】
〘名〙
① 儒教で、人が常に行なうべき五種の正しい道をいう。通例、仁、義、礼、智(知)、信をさし、これは「孟子」に見える仁義礼智の四徳に、五行説によって信を加え、五徳目としたもの。また別に、父、母、兄、弟、子の五者の守るべき道として、義、慈、友、恭、孝をいう。
※続日本紀‐養老四年(720)六月己酉「詔曰。人稟五常。仁義斯重。士有百行、孝敬為先」 〔白虎通‐情性〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

五常」の用語解説はコトバンクが提供しています。

五常の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation