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人身御供【ヒトミゴクウ】

デジタル大辞泉

ひとみ‐ごくう【人身御供】
人間を神への生け贄(にえ)とすること。また、その人間。人身供犠(じんしんくぎ)。
集団または特定の個人の利益のために、ある個人を犠牲にすること。また、その個人。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
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大辞林 第三版

ひとみごくう【人身御供】
神への供え物として人間の体を捧げること。また、その人。生き身供。いけにえ。人身供犠じんしんくぎ
ある人の欲望を満足させるために、またある事を成就させるために犠牲となること。また、その人。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

人身御供
ひとみごくう
人身供犠(じんしんくぎ)ともいう。神をはじめ超自然的存在への捧(ささ)げ物のうち、とくに生きた人間を殺すことにより、その血や肉体や霊魂を捧げることで、南・北アメリカ、アフリカ、古代エジプト、インド、中国など広範に行われた。その目的は供犠一般と同じく、(1)神などの加護を得て、人間にとって望ましい結果を得ようとすること、(2)疫病の流行、天災などの災厄を神などの怒りによると考えて、それをなだめ慰めるため、(3)食人儀礼と結び付いて、神に人間を捧げると同時に、その血や肉を神とともに食べ、そのことによって通常とは異なる力を得ようとすることなどである。人間が捧げられるのは供物としての価値がもっとも高く、したがって、効果が高いと考えられたからであろう。
 人身御供は定期的なものと一時的なものとがあり、定期的なものは(1)と(3)の、臨時のものは(2)の目的で行われる。定期的にしかも多数の人間を人身御供にした例として、メキシコのアステカ人がある。彼らは太陽を神格化し、自分たちを太陽の民と考えた。そして、その神が十分な力をもち、アステカを加護してくれるためには栄養分として人間の生き血を捧げなければならないと考え、毎日多数の人間を殺してその心臓と血とを神に捧げたのである。臨時には、アウィソトル王(在位1486~1502)の即位式には8万人の人間がいけにえにされたという。
 人身御供となる人間は、自分の集団から選ばれる場合と奴隷や敵の捕虜などから選ばれる場合とがあり、アステカ人の場合は後者であった。自分の集団の人間を供犠にするときには、「白羽の矢」が立つなどという形での、神意によって選ばれることが多い。同じ人身御供であっても前者と後者とではやや意味が異なると考えられる。なお、日本武尊(やまとたけるのみこと)の東国遠征の際に、弟橘姫(おとたちばなひめ)が海を静めるため、自ら海に入ったというような自殺の形をとることもある。殉死もまた一種の人身御供である。[波平恵美子]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

ひとみ‐ごく【人身御供】
※俳諧・毛吹草追加(1647)上「うたたねや蚊に備へたる人身御供(ひとミゴク)〈政辰〉」

出典:精選版 日本国語大辞典
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ひとみ‐ごくう【人身御供】
〘名〙
① 人のからだを神へのそなえものにすること。また、その人。いけにえ。
※浄瑠璃・賀古教信七墓廻(1714頃)一「いにしへは年毎に、人身御供(ゴクウ)を受給ふ」
② 転じて、人の欲望の犠牲になること。また、その人。
※雑俳・柳多留拾遺(1801)巻二〇「御ゐんきょへ人身御供の美しさ」

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

人身御供
ひとみごくう
人身供犠」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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