@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

住民監査請求【じゅうみんかんさせいきゅう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

住民監査請求
じゅうみんかんさせいきゅう
地方公共団体の執行機関または職員による財務会計上の違法,不当な行為,不作為によって納税者としての住民損失をこうむることを防止し,またはこれを是正するために認められた監査請求権。直接請求監査請求とは異なり,住民は単独で請求することができる。監査請求の対象となるのは,その地方公共団体の長,委員会・委員,職員の違法・不当な公金支出財産の取得・管理・処分,契約の締結履行,債務その他の義務の負担,または違法・不当に公金の賦課徴収,財産の管理を怠る事実で,これらの行為や事実があると認めるときは,これらを証明する書面を添え,監査委員に対して監査を求め,それらの行為などを防止・是正し,またはそれらの行為などによって地方公共団体がこうむった損害を補填するために必要な措置を講ずべきことを請求することができる。請求期間は,行為などがあった日から1年である。なお監査委員の監査の結果,執行機関または職員の措置などに不服があるときは,地方裁判所に住民訴訟を提起できる (地方自治法 242,242条の2) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

じゅうみん‐かんさせいきゅう〔ヂユウミンカンサセイキウ〕【住民監査請求】
地方公共団体執行機関または職員による財務会計上の違法・不当な行為について、住民が監査委員に対して監査を求め、必要な措置を講じることを請求すること。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

じゅうみんかんさせいきゅう【住民監査請求】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

じゅうみんかんさせいきゅう【住民監査請求】
地方公共団体の財産の不当な処理などがあった場合に、住民が、監査委員に対して、監査を求め、また、行為の防止や是正、地方公共団体の受けた損害の補塡など必要な措置を求めること。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

じゅうみん‐かんさせいきゅう ヂュウミンカンサセイキウ【住民監査請求】
〘名〙 地方公共団体の長や職員などが、違法あるいは不当な公金の支出、財産の取得・管理・処分などをした場合、住民が監査委員に対してそれらの監査や必要な措置を請求すること。→住民訴訟

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

住民監査請求」の用語解説はコトバンクが提供しています。

住民監査請求の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation