@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

使徒行伝【しとぎょうでん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

使徒行伝
しとぎょうでん
Praxeis Apostolōn; Acts of the Apostles
4福音書に続く新約聖書の一書。 70~90年の間にローマにおいて,ギリシア語で書かれたと推定される。表題は『使徒行伝』であるが,内容はほとんどペテロパウロに代表される初代キリスト教社会の活動であり,聖の働きによって福音エルサレムからローマへ伝播する歴史である。『使徒行伝』の1章1に「テオピロよ,わたしは先に第1巻を著わして…」とあるように,『使徒行伝』と『ルカによる福音書』 (80頃) の著者は同一人物であるが,行伝の文学的形態や意図は福音書とは異なり歴史的な素材の選択も限定されている。また『使徒行伝』中1人称複数で書かれた文章から,著者はパウロの同行者であると認められるが,行伝中のパウロに関する叙述とパウロの書簡の記事との間にはかなりの相違がある。おもな内容は,キリストの昇天ペンテコステの聖霊降臨,ペテロの説,ペテロとヨハネの活動,パウロの回心,ペテロのコルネリオへの伝道とアンチオキア教会の確立,パウロの3回の伝道旅行とエルサレムへの帰還,パウロの逮捕と弁明,パウロのローマへの護送などである。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しとぎょうでん〔シトギヤウデン〕【使徒行伝】
新約聖書の中で、四福音書に次ぐ5番目の文書初代教会の歴史を伝えるが、ペテロの宣教、パウロの布教旅行などの記述が主要な内容となっている。使徒行録。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しとぎょうでん【使徒行伝 Acts of the Apostles】
新約聖書の一書。四福音書に次いで収録され,著者は《ルカによる福音書》と同一人物。ただし,本書においてその〈行録〉が叙述の対象となる人物は,前半で主としてペテロ,後半でパウロである。著者は〈第一書〉に当たる福音書でイエスの行録を記したのち,本書において,復活して天に挙げられたイエスの霊に導かれて福音がエルサレムからローマにまで拡大されていくさまを叙述する。この意味で本書は,史上最初の〈キリスト教史〉,とりわけ〈原始キリスト教史〉といえる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

使徒行伝
しとぎょうでん

『新約聖書』のなかにある一文書で、イエスの昇天からパウロのローマ滞在に至るまでの初代教会を描いたもの。福音書(ふくいんしょ)記者ルカが福音書の続編としてこれを書いたと考えられている。その際、ルカは歴史家であるとともに神学者でもあるので、この記述を史料として用いるには、批判的検討が必要になる。表題の「使徒」という概念はあいまいであり、実際の内容としては、エルサレムにおける使徒会議の描写(第15章)を挟んで、前後ではペテロの活動とパウロの活動が中心に述べられる。成立の時期と場所ははっきりしないが、80~90年ごろローマで執筆されたとみなすのが普通である。

[土屋 博]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しとぎょうでん シトギャウデン【使徒行伝】
(原題Actus Apostolorum) 新約聖書の第五書。ルカ伝福音書の続編で、八〇~九〇年頃ローマで書かれたとされる。イエス‐キリスト死後の弟子たちの行動を記した初代教会の歴史で、原始教会とペテロの宣教、パウロの伝道旅行などが主題。使徒行録。使徒記。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

使徒行伝」の用語解説はコトバンクが提供しています。

使徒行伝の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation