@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

修正会【しゅしょうえ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

修正会
しゅしょうえ
仏教儀式名。正月に執される悔過 (か) の行事。中国の年始の儀式を起源とし,護国仏教思想と春迎えの民間習俗が混合したもので,古くから官大寺で行われ,平安中期以降には諸大寺で行われるようになった。旧年の罪障や穢れを懺悔 (さんげ) の行によって祓い,新年の平安・豊穣を祈る。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しゅしょう‐え〔シユシヤウヱ〕【修正会】
毎年正月に諸宗寺院で行われる法会。その年の吉祥を祈るもの。すしょうえ。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しゅしょうえ【修正会】
毎年正月の始めに3日ないし7日間にわたって,国家皇室安泰五穀豊穣などを祈願する法会。修正月会略して修正ともいう。修正会は何経をよりどころとして行われたのか明記するものがないが,一つには《金光明経》《金光明最勝王経》による年始の仏事として恒例化したものと,いま一つには767年(神護景雲1)正月の国分寺や官大寺における吉祥天悔過(けか)が年中行事化したものとがある。 前者は《金光明経》とか《最勝王経》の読誦による祈願で,その伝統は古く,694年(持統8)5月のによると,正月の上弦(7,8日)に諸国国衙で行われるようになった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

しゅしょうえ【修正会】
寺院で正月に修する法会。旧年の悪を正し、その年の吉祥を祈願する。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

修正会
しゅしょうえ
毎年正月に3日ないし7か日夜にわたり、天下泰平(たいへい)・五穀豊穰(ほうじょう)・万民快楽(けらく)などを祈願する仏会(ぶつえ)。起源は明らかでないが、759年(天平宝字3)以前より諸大寺で行われており、767年(神護景雲1)正月に諸国国分寺、官大寺などで、吉祥天悔過(きっしょうてんけか)が行われるに至り、初春の仏会として普及した。770年(宝亀1)にいったん中止されたが、3年後に再興された。衆僧が罪障を懺悔(さんげ)し、代償に仏果を得ようと祈る仏会を悔過というが、吉祥天女を本尊とする場合は吉祥(天)悔過、薬師如来(にょらい)の場合は薬師悔過などと称している。東大寺法華堂(ほっけどう)と法隆寺に伝わる吉祥天女立像は、この悔過の本尊である。薬師寺の修正会は772年より、毎年不退の行法として中世まで伝えられ、東寺(教王護国寺)・西寺のそれは薬師悔過で、827年(天長4)より行われたという。平安中期には法成寺(ほうじょうじ)、法勝寺(ほっしょうじ)の諸堂でも盛んに行われ、呪師(じゅし)走りや雑芸が行われ、芸能に大きな影響を与えた。[堀池春峰]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しゅしょう‐え シュシャウヱ【修正会】
〘名〙 仏語。毎年正月、諸宗の寺院で修する年始の法会。その年の天下平安、玉体安穏などを祈って読経する。しゅしょう。しゅせい。しゅうせい。しゅせいえ。
※碧山日録‐長祿三年(1459)正月四日「可高寺修正会、且拝雲堂五百羅漢之像

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

しゅうせい‐え シウセイヱ【修正会】

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

修正会」の用語解説はコトバンクが提供しています。

修正会の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation