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個人主義【こじんしゅぎ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

個人主義
こじんしゅぎ
individualism
個 individuumの意義や価値を重視する立場であり,individualismには個体論の意味も含まれる。個体論としては実在するのは個体のみで普通者は虚構であるとする唯名論や,存在論的に多くの個体の実在を認める多元論がある。個人主義はまず倫理学の場面でいわれる。すなわちそれは行為における個人の価値を重視し,個人を手段とはならない自己目的とみなして,個人性の実現を倫理的行為の原理とする立場。代表的論者としてソフィストたち,キュニコス派,キュレネ派,エピクロス派,ストア派,スピノザ,ホッブズ,ヒューム,ライプニッツ,カントなどがいる。これがさらに社会,政治学的場面に拡張されると,社会や国家は個人の単なる集団であって,個人の目的に奉仕すべき手段とみる K.フンボルト,A.スミス,J.S.ミル,P.プルードン,H.スペンサーなどの説が生れる。また史学では歴史の推進力を偉人の力に求める立場を個人主義という。また宗教においては人格の価値を強調し個人の魂の救済を説いたキリスト教においても,それは教会という共同体の上に基礎づけられるものであったが,近世にいたって神と個人との直接的な交わりを主張するプロテスタント各派が成立し,そこに個人主義をみることができる。この立場に立つ現代の代表的神学者に E.ブルンナーがいる。日本国憲法は「すべて国民は,個人として尊重される」と規定し (13条) ,家族生活においては個人の尊厳を尊重するべきこととし (24条) ,近代個人主義思想を継受していることを表明している。 (→個人の尊厳 )  

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

こじん‐しゅぎ【個人主義】
individualism》国家・社会の権威に対して個人の意義と価値を重視し、その権利と自由を尊重することを主張する立場や理論。→全体主義
利己主義」に同じ。

出典:小学館
監修:松村明
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世界大百科事典 第2版

こじんしゅぎ【個人主義】
個人主義individualismという語は西欧で生まれたが,古くからある語ではない。個人という語の起源は古い。しかしトックビルによれば,アンシャン・レジームの時代には,個人は集団から十分に解放されておらず,したがって単独の個人を前提とする個人主義という造語は,フランス革命以後の近代になって初めて用いられるようになったのである。個人主義という語には多様な意味が与えられているが,どの場合にも含まれている成分として,人間の尊厳と自己決定という二つの要素を挙げることができる。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

個人主義
こじんしゅぎ
individualism

一般に、社会もしくは国家と個人との対立を前提とし、個人の側に重きを置く立場が個人主義とよばれる。それは理論的には、実在するのはもろもろの個人であり、社会や国家はそれ自身としては実在性をもたず、個人の集合をさす名称にすぎないとする社会唯名論と立場を一にする。個人主義は、この意味では個人実在論であって、逆に社会の実在を強調する社会実在論に対立する。個人主義は、政治的には、個人は国家の制約を受けずに自由に個人的幸福を追求する権利があると主張し、国家はむしろ個人の幸福追求を保障し推進する役割を果たすべきであり、またそれにとどまるべきだ、と考える。つまり自由主義であって、経済活動のうえでは国家による干渉や統制を認めず、自由放任主義をよしとする。いっさいの国家権力を否定し、国家の廃棄を主張する無政府主義も、個人の幸福を主眼とする限りでは、個人主義の政治的一形態とみることができる。

 哲学のうえでは、古代ギリシアのプロタゴラスのように、客観的で普遍的な真理は存在せず、真理は各人にとって相対的であり、その限りで主観的であるとする相対主義や主観主義の主張が個人主義に属する。また存在するのは自意識のみであり、他人をも含めてすべては自意識の観念にすぎないと主張するイギリスのバークリー(1685―1753)の独我論も、個人主義の一つの現れといえよう。

 倫理学のうえでは、個人の幸福が何に求められるかによって、個人主義の諸形態が区別される。私利、私益としての幸福だけを追求し、その際他人の幸福をいっさい顧みない個人主義は、いわゆるエゴイズムであり、利己主義であって、道徳的には悪とされる。また幸福がもっぱら自己の快楽に置かれるならば、それは快楽主義もしくは享楽主義としての個人主義である。ドイツの哲学者シュティルナー(1806―56)の「唯一者」の思想は、いっさいは唯一者としての自我の所有として享受されるべきであると説く点で、この種の個人主義の代表といえる。なお、古代ギリシアではエピクロスが個人主義的快楽主義を主張したとされているが、エピクロス自身は何者にも心を乱されることのない境地(アトラクシア)に個人の幸福を認めたのであって、個人主義者ではあっても、単なる快楽主義者からは区別されなければならない。

 他方、個人の幸福は究極にはその個人の人格の完成にあるとする人格主義もまた個人主義に数えられる。その場合でも、人格の完成が、人間の諸能力の調和的発展によって可能であるとする見方もあるし、他人にはない独自の個性の発揮によって可能であるとする個性主義的な見方もある。また、人格の完成は道徳的人格の確立以外にないとするカントの見方は、倫理的個人主義とでもいえよう。こうした人格主義とは別に、他人と代置不可能な個人の実存とその自由を重視する実存思想にも、ある意味では個人主義の名称を与えることができよう。

 日本では、夏目漱石(そうせき)に『私の個人主義』(1915)という講演がある。彼はこの講演で、イギリス留学中に「自己本位」の思想に達したと語り、個性の発展を図る個人主義を説くが、しかし「自己の個性の発展を仕遂(しと)げようと思うならば、同時に他人の個性をも尊重しなければならない」とする。個人主義は「道義上の個人主義」でなければならず、「もし人格のないものが無暗(むやみ)に個性を発展しようとすると、他人を妨害する」結果になる。彼はまた「常住坐臥(ざが)国家の事以外を考えてはならない」といった偏狭な国家主義を批判するが、前述の個人主義が真の国家主義と矛盾しないことも主張する。なぜなら、国家存亡の際に、「人格の修養の積んだ人は、個人の自由を束縛しても国家の為(ため)に尽すようになるのは天然自然」だからである。漱石のこうした考えに、ヨーロッパの個人主義の反映をはっきりみることができよう。

[宇都宮芳明]

『デュウイ、タフツ著、久野収訳『世界の大思想277 社会倫理学』(1966・河出書房新社)』『『漱石全集11 評論・雑篇』(1966・岩波書店)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

こじん‐しゅぎ【個人主義】
〘名〙
① (individualism の訳語) 個人の意義と価値を重視し、個人の権利や自由を尊重する考え方。ルネサンスや宗教改革を経て、個人の価値が自覚され、さらに近代の資本主義の発達により個人の自由競争を重んずることから、広く定着するようになった。
※春迺屋漫筆(1891)〈坪内逍遙〉壱円紙幣の履歴ばなし「要するに個人主義(コジンシュギ)は危険なる事あり、殊に地球の何処にか螺旋根(タブルート)をもたぬ愛情は油断のならぬ者なり」
② 教育で、各人の個性をのばすことを主眼とする教え方。個性尊重の教育方針。
③ 経済活動で、個人の自由競争が経済を発展させるために最も有効なものとし、国家の干渉や統制などを否定する考え方。
④ 他人のことを考えないで、自分個人のことだけのために行動する考え方。利己主義。
※女工哀史(1925)〈細井和喜蔵〉一九「彼女達を取り残して我れ独り先へ進まふとする同胞があったら、それは己れよがりの憎むべき個人主義者であって」

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