●側鎖【ソクサ】
デジタル大辞泉
そく‐さ【側鎖】
出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
日本大百科全書(ニッポニカ)
側鎖
そくさ
side chain
鎖式化合物(脂肪族化合物)の主鎖(もっとも長い鎖)から枝分れしている炭素鎖をいう。鎖式化合物の場合は、もっとも炭素数の多い直鎖を探し出してそれを主鎖と定め、主鎖から枝分かれして結合している鎖を側鎖という。たとえば次に示す3,4-ジメチルヘキサンの構造式では、最長の鎖は黒色で示したヘキサンで、これが主鎖になる。この主鎖から枝分かれしている赤色で示した二つのメチル基(3-と4-の位置についている)が側鎖である。
環式化合物では、通常、環に結合している鎖式の炭素基を側鎖という。たとえば の(1)のシクロペンタンは側鎖として2-クロロエチル基をもつ。 の(2)の2-フェニルエタノールは2-ヒドロキシエチル基を側鎖としてもつ芳香族化合物である。 の(3)のトルエンのように側鎖をもつ芳香族化合物では、芳香環ではなく側鎖が反応をおこすこともある。光を当てながらトルエンを塩素化すると、側鎖のメチル基の水素が塩素原子に置換されて塩化ベンジルが生成する。
[佐藤武雄・廣田 穰]
出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
精選版 日本国語大辞典
そく‐さ【側鎖】
出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
化学辞典 第2版
側鎖
ソクサ
side chain
鎖式化合物において,もっとも炭素数の多い炭素鎖,または主官能基のある炭素鎖を主鎖といい,それから枝分れしている炭素鎖を側鎖という.また,環式化合物においては環に結合している炭素鎖をいう.たとえば,4-エチルヘプタンのエチル基,2-プロピル-1-ヘキサノールのプロピル基,エチルベンゼンのエチル基は,それぞれ側鎖である.
出典:森北出版「化学辞典(第2版)」
東京工業大学名誉教授理博 吉村 壽次(編集代表)
信州大学元教授理博 梅本 喜三郎(編集)
東京大学名誉教授理博 大内 昭(編集)
東京大学名誉教授工博 奥居 徳昌(編集)
東京工業大学名誉教授理博 海津 洋行(編集)
東京工業大学元教授学術博 梶 雅範(編集)
東京大学名誉教授理博 小林 啓二(編集)
東京工業大学名誉教授 工博佐藤 伸(編集)
東京大学名誉教授理博 西川 勝(編集)
東京大学名誉教授理博 野村 祐次郎(編集)
東京工業大学名誉教授理博 橋本 弘信(編集)
東京工業大学教授理博 広瀬 茂久(編集)
東京工業大学名誉教授工博 丸山 俊夫(編集)
東京工業大学名誉教授工博 八嶋 建明(編集)
東京工業大学名誉教授理博 脇原 將孝(編集)
Copyright © MORIKITA PUBLISHING Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
「側鎖」の用語解説はコトバンクが提供しています。
●側鎖の関連情報