●側頭葉【ソクトウヨウ】
デジタル大辞泉
そくとう‐よう〔‐エフ〕【側頭葉】
出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
精選版 日本国語大辞典
そくとう‐よう ‥エフ【側頭葉】
〘名〙 大脳半球の側面に位置し、側頭溝より下方にある部分。聴覚・言語・記憶などに関係する領野がある。
出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
側頭葉
そくとうよう
「大脳」のページをご覧ください
出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
「側頭葉」の用語解説はコトバンクが提供しています。
●側頭葉の関連情報