@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

免除【めんじょ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

免除
めんじょ
immunities
外交官元首軍艦などが外国において享有する特権のうち治外法権的側面をもつものをさす。裁判権に服さないこと (裁判権の免除) ,課税されないこと (課税権の免除) などがある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

めん‐じょ〔‐ヂヨ〕【免除】
[名](スル)
義務・役目などを免じること。「実地試験を免除する」
民法上、債権者債務者に対する意思表示によって債務を消滅させること。債務免除

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

めんじょ【免除】
法律用語。債権者が自己の債権を放棄する意思表示(民法519条)。弁済などと並ぶ債務消滅原因の一つである。債権者が一方的に債務者に対して表明すれば足り,債務者の同意・承諾を要しない。免除するかかは債権者の任意である。たとえば加害者が複数いる不法行為において,加害者の一人から一定金額の損害賠償金を得た場合に,その者に対してはそれ以上責任を追及しないという趣旨で免除が行われたり,また,多数回にわたって分割弁済する内容の債務の場合に,債務者が資力に乏しいにもかかわらず誠実に弁済を継続した場合に,恩恵的に残額について免除が行われたりする。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

めんじょ【免除】
スル
義務などを果たさなくてもよいと許すこと。 授業料を-する
民法上、債権者が債務者に対する一方的な意思表示によって債務を消滅させること。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

免除
めんじょ
民法上は、債権者が債務者に対する意思表示により債務を消滅させること(民法519条)。免除は単独行為であるから、債務者の意思を問わず、債権者の一方的意思によって行われる。債務の一部についての免除も可能であり、また条件付きの免除も認められる。免除によって債権消滅の効果が生ずる。ただし、その債権が第三者の権利の対象となっている場合には、免除をもってこのような第三者に対抗できないものと解されている。なお、行政法上では、免除は行政行為の種類の一つであり、法令あるいは行政行為によって課されている作為・給付・受忍義務につき、特定の場合に、その一部ないし全部を解除する行政行為をいう。たとえば、病弱等による就学義務の免除(学校教育法18条)などである。[竹内俊雄]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

めん‐じょ ‥ヂョ【免除】
〘名〙
① 義務、役務などを免ずること。
※続日本紀‐和銅六年(713)九月己卯「公私出挙稲粟未償上者、皆免除之
※史記抄(1477)八「此間召使われたるしるしに、終身まで復して、諸公事を免除するぞ」
② 債権者が債務者に対する意思表示によって、その債権を消滅させること。債務免除。
※民法(明治二九年)(1896)五一九条「債権者か債務者に対して債務を免除する意思を表示したるときは其債権は消滅す」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

免除」の用語解説はコトバンクが提供しています。

免除の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation