@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

全身に張り巡らされた骨格筋

からだと病気のしくみ図鑑

全身に張り巡らされた骨格筋

骨格筋は、自らが属する臓器・器官が必要としている運動の方向や強さによって、さまざまな形状に変化します。


筋肉疲労の原因と状態
筋肉収縮運動を行うとき、細胞内のブドウ糖グリコーゲン分解・燃焼させて、運動のためのエネルギーを発生させます。
ところが、運動などで急激に筋肉を使うと、細胞内の酸素が不足して糖の分解が上手くいかず、乳酸がたまります。すると筋肉の収縮がスムーズでなくなり、痛みを伴うようになります。これが"筋肉疲労"です。
また、運動をしなくても、長時間同じ姿勢で作業をしていることで、血液がいきわたらなくなって筋肉疲労が生じ、肩こり腰痛などを引き起こします。

出典:法研「からだと病気のしくみ図鑑」
(C) HOUKEN CORP. All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

全身に張り巡らされた骨格筋」の用語解説はコトバンクが提供しています。

全身に張り巡らされた骨格筋の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation