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典礼問題【てんれいもんだい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

典礼問題
てんれいもんだい
Rites Controversy
中国,清初にキリスト教布教法をめぐって起された論争。明末以降,キリスト教の布教は,イエズス会宣教師によって進められていた。彼らは祭天のや孔子礼拝,祖先崇拝などを認め,洗礼儀式などの省略を認めるような妥協策をとって効果をあげた。のちに渡来した宣教師は,このような妥協を排し,イエズス会をローマ教皇に提訴した。教皇はイエズス会の布教法を認したが,イエズス会士もまた教皇に提訴するに及んで,次の教皇はこれを認めるなどその態度は明確でなかった。イエズス会士は康煕帝上諭を添えて教皇に弁明を重ねたが,教皇インノケンチウス 12世は,ついにイエズス会士の布教法を禁じた。怒った康煕はイエズス会士以外の宣教師の布教を禁じ,その追放をも命じた。こうして問題は帝と教皇との対立となり,キリスト教の全面禁止へと進むようになった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

てんれい‐もんだい【典礼問題】
カトリック教会清朝中国での布教に際して、中国の信者に対して伝統的な祖先崇拝・孔子崇拝などの儀礼典礼)をどの程度認めるかについて行われた論争。教皇が典礼への参加を禁止したため、雍正帝のキリスト教布教の全面的禁止に発展した。

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世界大百科事典 第2版

てんれいもんだい【典礼問題 rites controversy】
中国,明末・清初,カトリック教会が中国で布教するに際し,中国人信徒にどこまで中国伝統の典礼を許容しうるかという点をめぐって引き起こされた論争。マテオリッチの死(1610)前後からイエズス会解散までの160余年にわたる大論争であった。カトリックの東洋布教に先鞭をつけたのはイエズス会であるが,軍隊式に組織されたこの会は,布教に関してはきわめて現実的な方法を採用していた。現地での排外思想をあおらぬため,大学者として権力者に接近し,現地の宗教とカトリックの教理との妥協も辞せず,活動資金を得るためには商業活動もいとわなかった。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

典礼問題
てんれいもんだい

中国にカトリシズムを導入するに際して、主として、信者に中国の天崇拝、祖先崇拝、孔子崇拝に関する儀式をどこまで許すことができるかに関して生じた論争。最初はイエズス会士の間で生じたが、主流派はこれらの諸崇拝をcivil(徳義的)なものとみて寛容的態度をとった。後来のドミニコ会、フランシスコ会、パリ外国宣教会などの諸団体は、これらの儀礼は異端的なものであるから、信者に参加を許すのは不適であるとしてイエズス会を攻撃した。結局解決をローマ当局に求めることになり、教皇クレメンス11世はドミニコ会などの主張をいれて、1704年中国典礼への信者の参加を禁止する勅書を出し、この勅書を励行させるために使節を中国に派遣した。康煕(こうき)帝は、ローマ側のこの決定は自国の礼教に対する教皇の干渉であると考え、二組の使節をローマに派遣して、中国の典礼が迷信的なものではないことを説明させようとした。しかしクレメンス11世は14年エクス・イルラ・ディエとよぶ教皇令を発布して、1704年の勅書の主旨を守らない司祭を破門することを宣した。康煕帝は対抗措置として「紅票」をヨーロッパの各方面に送り、自己の見解を徹底させようとした。ローマ側も第二使節を派遣して事態を収拾しようとしたが、ローマ側の意図を皇帝に理解させることができず、1723年雍正(ようせい)帝はキリスト教の布教を全面的に禁止した。ローマ側も42年典礼問題に関して今後いっさい論及することを禁止した。

[矢澤利彦]

『矢澤利彦著『中国とキリスト教』(1972・近藤出版社)』

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精選版 日本国語大辞典

てんれい‐もんだい【典礼問題】
一七、八世紀、中国におけるカトリック教の布教方法をめぐって起こされた宗教上の論争。中国人信者が、敬天・孔子崇拝・祖先崇拝など儒教の伝統儀礼(典礼)に参加することを許すか否かで、中国的礼俗への適応を主張するイエズス会と、これに反対するドミニコ会・フランシスコ会などが対立。一七〇四年、教皇クレメンス一一世が中国の典礼を否認したため、清の康熙帝はイエズス会以外の布教を禁じ、雍正帝は全面的にキリスト教を禁止・弾圧した。

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社世界史事典 三訂版

典礼問題
てんれいもんだい
17〜18世紀中,中国におけるキリスト教(カトリック)の布教に際し,中国人信者が孔子崇拝や祖先崇拝の儀式(典礼)に参加することの可否をめぐって起こった論争
イエズス会は容認立場をとり,ドミニコ派・フランチェスコ派などはこれに反対した。教皇クレメンス11世は1704年中国の典礼を否認したので,清の康熙 (こうき) 帝は典礼否認の諸派の中国伝道を厳禁し,ついで24年雍正 (ようせい) 帝はキリスト教布教を全面的に禁止した。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
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