@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

内定承諾書

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)

内定承諾書
内定承諾書」(内定誓約書)とは、書面で 内定を承諾することを確認するものです。企業のほうでは、学生に内定を出しても、本当に入社してくれるかどうかわかりません。そこで本人が納得しているかどうかを判断するために、書面で誓約書を交わし、捺させたうえで内定を出すという手順を踏んでいるのです。書面を提出させることによって、精神的な拘束力を強めるという意味がありますが、基本的に、どの時期であっても法的な拘束力はありません。よって、印を捺しても辞退することは可能です。しかし、企業はたくさんの労力と時間をかけ、採用計画にのっとって内定を出しています。内定承諾書を出した後の内定辞退は、特に大きな迷惑をかけるということを知っておきましょう。できれば極力避けたいですね。

出典:マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

内定承諾書」の用語解説はコトバンクが提供しています。

内定承諾書の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation