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円珍【えんちん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

円珍
えんちん
[生]弘仁5(814).2/3.15. 讃岐
[没]寛平3(891).10.29.
平安時代初期の。延暦寺第5世座主。天台宗寺門派の俗姓和気氏。母は空海の。 15歳で叡山に登り,座主義真師事。 20歳で官試に及第菩薩戒を受ける。以後 12年間籠山修行。仁寿1 (851) 年内供奉十禅師。同3年入唐。以後5年の間中国各地で顕密両教などを学ぶ。天安2 (858) 年帰国。 441部 1000巻の経疏を伝えた。叡山山王院に住す。園城寺再興し,貞観5 (863) 年同寺に灌頂壇を設ける。同8年園城寺別当 (長吏) 。同 10年以後 23年の間天台座主。元慶7 (883) 年法眼和尚位。寛平2 (890) 年少僧都となる。円珍以後,第9世長意を除き第 13世尊意にいたる7代の座主は,ことごとく円珍の門下から出た。没後の延長5 (927) 年智証大師追諡。彼の思想的特色は,円仁の理同事別の対法華大日経観をさらに円劣密勝にまで進めた点にある。作には『伝教大師略伝』『行歴抄』『山王院在唐記』『法華論記』『授決集』『諸家教相同異略集』などがある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

えんちん〔ヱンチン〕【円珍】
[814~891]平安前期の天台宗の僧。讃岐(さぬき)の人。延暦寺の第5世座主(ざす)。寺門派の祖。義真に師事。入唐して多数の経疏(きょうしょ)を請来(しょうらい)し、天台密教台密)を盛んにした。智証大師。著「法華集論記」など。

出典:小学館
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

円珍 えんちん
814-891 平安時代前期の僧。
弘仁(こうにん)5年生まれ。天台宗寺門派の祖。比叡(ひえい)山の義真に師事。仁寿(にんじゅ)3年唐(中国)にわたり,天台,密教などをまなぶ。天安2年多数の経典類をたずさえて帰国。園城寺を再興して貞観(じょうがん)8年別当,10年天台座主。台密の確立につとめた。母は空海の姪。寛平(かんぴょう)3年10月29日死去。78歳。讃岐(さぬき)(香川県)出身。俗姓は和気。字(あざな)は遠塵。諡号(しごう)は智証大師。著作に「法華論記」「授決集」「行歴抄」など。

出典:講談社
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世界大百科事典 第2版

えんちん【円珍】
814‐891(弘仁5‐寛平3)
平安時代の天台宗の僧。延暦寺5代座主,寺門派の祖。智証大師という。讃岐国那珂郡に生まれる。俗姓は和気(わけ)氏,母は空海の姪。15歳のとき叔父の僧仁徳に伴われて比叡山に登り,義真の弟子となる。833年(天長10)得度受戒したが,この年,師の入滅にあう。義真の後継をめぐり,最澄の高弟を生じ,義真の弟子円修らは山外に追われたが,円珍は比叡山にとどまり,籠山12年の修行に精進した。846年(承和13)推されて学頭となり,850年(嘉祥3)内供奉(ないぐぶ)十禅師に補された。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

えんちん【円珍】
814~891 平安前・中期、天台宗寺門派の開祖。天台座主。讃岐の人。諡おくりなは智証大師、俗姓は和気氏。母は空海の姪という。853~858年唐で修学。帰朝後、延暦寺別院として園城寺おんじようじを再興。台密を完成させた。著「法華論記」「大日経指帰」など。

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

円珍
えんちん
(814―891)
平安初期の天台宗の僧。俗姓は和気(わけ)氏。讃岐(さぬき)国(香川県)那珂(なか)郡の人。母は佐伯(さえき)氏で、空海(くうかい)の姪(めい)の子といわれる。15歳のとき比叡山(ひえいざん)に登り、延暦寺座主(えんりゃくじざす)の義真(ぎしん)に就いて天台を学び、20歳のとき、菩薩戒(ぼさつかい)を受ける。以後、12年間籠山(ろうざん)して修行を続け、延暦寺の学頭となった。853年(仁寿3)8月9日、唐の商船に便乗して入唐(にっとう)、福州(福建省)連江県に到着すると、まず開元寺に入った。さらに12月13日に天台山国清寺(こくせいじ)に入り、物外(もつがい)(786/813―885)から天台止観(しかん)を聴講して200余巻の天台の章疏(しょうしょ)(注釈書)を得た。またここで同朋の円載(えんさい)(?―877)とも会った。855年(大中9)5月、長安に着いて青龍寺の法全(はっせん)(生没年不詳)から真言密教を学び、翌856年6月には、ふたたび天台山に帰った。各地で高僧に学んだ円珍は、858年6月、商人の李延孝(りえんこう)(?―877)の船で帰途につき、多数の仏典、仏具を持参して22日、大宰府(だざいふ)に到着した。帰国後、859年(貞観1)近江(おうみ)(滋賀県)三井(みい)の園城寺(おんじょうじ)に入り、868年には安慧(あんね)(794―868)の後を継いで延暦寺座主となった。ついで園城寺を賜ると、ここを天台の別院として伝法灌頂(でんぽうかんじょう)の道場とし、その教勢を高めた。以来、延暦寺を山門というのに対して園城寺を寺門といい、円珍の系統が代々別当となった。のちには円珍門徒は延暦寺と分かれて寺門派を形成し、円珍はその派祖と仰がれた。927年(延長5)に醍醐(だいご)天皇から智証(ちしょう)大師の諡号(しごう)を受けた。円珍は、入唐によって天台、真言をはじめ倶舎(くしゃ)、因明(いんみょう)、悉曇(しったん)(梵語(ぼんご)学)などを学び、440余部1000巻の典籍をもたらしたが、天台宗興隆に尽くした功績は大きく、また台密(たいみつ)(天台宗の密教)の充実と完成に努め、多数の経軌図像(きょうきずぞう)を請来(しょうらい)したことが注目される。著作には、『大日経指帰(だいにちきょうしいき)』1巻、『講演法華儀(ほっけぎ)』2巻、『授決集(じゅけつしゅう)』2巻、『法華論記』10巻など多数がある。[池田魯參]

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367日誕生日大事典

円珍 (えんちん)
生年月日:814年3月15日
平安時代前期の天台宗の僧
891年

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精選版 日本国語大辞典

えんちん ヱンチン【円珍】
平安初期の僧。天台宗寺門派の祖。諡(おくりな)は智証大師。比叡山の義真に師事し、入唐して顕密(けんみつ)、悉曇(しったん)を修学。帰国して延暦寺第五世座主となり、園城寺(おんじょうじ)を再興。著「法華論記」など。弘仁五~寛平三年(八一四‐八九一

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旺文社日本史事典 三訂版

円珍
えんちん
814〜891
平安前期の天台僧。寺門派の祖
諡号 (しごう) は智証大師。讃岐国の生まれで,空海の姪 (めい) の子。比叡山で義真に学び,伝燈大法師となった。853年入唐,長安で密教を修得。多くの経巻を持ち帰り,天台宗義における密教優位を唱えて台密 (たいみつ) の全盛期を築いた。園城 (おんじよう) 寺を復興,第5代天台座主 (ざす) となった。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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