@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

冒頭陳述【ぼうとうちんじゅつ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

冒頭陳述
ぼうとうちんじゅつ
刑事訴訟の公判手続において,検察官証拠調べ初めに行うべき陳述証拠によって証明しようとする事実を明らかにするために行われるものである (刑事訴訟法 296) 。実際には起訴状の内容を敷延し,事件の具体的な経過が主張されることが多い。ただし,証拠とされることが期待できない資料に基づいて,裁判所に偏見予断をいだかせるおそれのある事項を述べてはならない (296条但書) 。簡易公判手続によるときには,検察官の冒頭陳述は必要でない (307条の2) 。なお,被告人弁護人も,反対の立場から同種の陳述を行うことがある (刑事訴訟規則 198) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ぼうとう‐ちんじゅつ【冒頭陳述】
刑事訴訟で、証拠調べのはじめに、検察官が証拠によって証明しようとする事実を明らかにする陳述。そのあとで、被告人側も同様のことができる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ぼうとうちんじゅつ【冒頭陳述】
刑事事件を審理する公判手続において,証拠調べのはじめに,検察官が証拠によって証明すべき事実を明らかにすること(刑事訴訟法296条)。証拠調べに先立つ冒頭手続で起訴状が朗読され,すでに訴因(公訴事実)が示されている。その訴因は犯罪となるべき事実の主張であり,証明の究極の対象であるが,この冒頭陳述では,犯罪の背景,動機,実行に至るまでの経緯,あるいは犯行後の状況など,簡潔に記述された訴因事実を取り巻く事実面・法律面での重要な事実が主張される。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

冒頭陳述
ぼうとうちんじゅつ

刑事事件の通常第一審の公判審理において、冒頭手続の終了後、証拠調べの始めに、検察官がまず証拠により証明すべき事実を明らかにしなければならないこと(刑事訴訟法296条本文)を検察官の冒頭陳述といい、裁判所の許可を得て被告人または弁護人が証拠により証明すべき事実を明らかにすること(刑事訴訟規則198条1項)を被告人・弁護人の冒頭陳述という。検察官も、被告人・弁護人も、この場合に、証拠とすることができず、または証拠としてその取調べを請求する意思のない資料に基づいて、裁判所に事件について偏見または予断を生じさせるおそれのある事項を述べることはできない。簡易公判手続では検察官の冒頭陳述に関する規定は適用されない。なお、裁判員の参加する裁判手続においては、検察官は、証拠により証明すべき事実を明らかにするにあたって、公判前整理手続における争点および証拠の整理の結果に基づき、証拠との関係を具体的に明示しなければならない(裁判員の参加する刑事裁判に関する法律55条)。被告人または弁護人が冒頭陳述を行う場合も同じである(刑事訴訟法316条の30)。

[内田一郎・田口守一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ぼうとう‐ちんじゅつ【冒頭陳述】
〘名〙 刑事裁判で、証拠調べの初めに、検察官などが、証拠によって証明しようとする事実を明らかにするために行なう陳述。〔誘拐(1961)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

冒頭陳述」の用語解説はコトバンクが提供しています。

冒頭陳述の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation