@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

冷泉院【れいぜいいん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

冷泉院
れいぜいいん
古くは冷然といった。平安時代,京都の大炊御門の南,堀河の西にあった後院。弘仁年間 (810~824) 嵯峨天皇創設。その後,平安時代を通じて天皇の後院,里内裏 (さとだいり) となった。貞観 17 (875) ,天暦3 (949) 年の2度炎上。天徳4 (960) 年改造されて,「冷然」が「冷泉」と改められた。後冷泉天皇が里内裏としてのちのことは不明。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

れいぜい‐いん〔‐ヰン〕【冷泉院】
嵯峨天皇が弘仁年間(810~824)に後院として京都の堀川西に造営した御殿。のち、里内裏ともなった。れいぜんいん。
源氏物語中の人物桐壺帝の第10皇子。実は藤壺(ふじつぼ)光源氏との間の不義の子で、11歳で即位

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

れいぜいいん【冷泉院】
平安時代の後院の一つ。南北二条大路と大炊御門大路,東西大宮大路堀川小路で囲まれた4町の邸宅。《大鏡》には〈方四丁にて四面に大路ある京中の家は,冷泉院のみ〉とまであるように広大さを誇ったもので,宮城南東部と大路をはさんで東接しており,またこの院の北東には同じく4町の広さをもつ高陽(かや)院があった。平安遷都の直後桓武天皇が行幸した近東院は冷泉院の場所と認められ,宮城に近いという点からもこのあたりは離宮の地であったらしい。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

冷泉院
れいぜいいん

嵯峨(さが)天皇が弘仁(こうにん)年間(810~824)に後院(ごいん)(天皇が譲位後の居所に予定した御所)として造営した当時の代表的な邸宅。初めは冷然院と書いた。平安京の大炊御門(おおいのみかど)南堀川西(京都市中京(なかぎょう)区)に2町四方の地を占め、寝殿などのほか池の東西に釣台(つりだい)があった。天皇の渡領(わたりりょう)(世襲財産)とされ、院の維持のために所領が付された。仁明(にんみょう)、文徳(もんとく)、陽成(ようぜい)、冷泉(れいぜい)、後冷泉などの天皇が後院、里内裏(さとだいり)とし、文徳天皇はここで没している。875年(貞観17)、949年(天暦3)と焼失したため、再興の際、「然」が「燃」に通じるとして、「泉」に改めた。その後も970年(天禄1)に火災にあい再興されたが、1055年(天喜3)に一条院造営のために建物が移されたために衰亡、敷地には小住宅などが建てられていった。

[吉田早苗]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

れいぜい‐いん ‥ヰン【冷泉院】
[一] 嵯峨天皇が弘仁年間(八一〇‐八二四)、後院(ごいん)として平安京の堀川西、大炊御門南に造営した建物。歴代天皇の渡領(世襲財産)であった。初名冷然院。
[二] 「源氏物語」の登場人物。桐壺帝の第十皇子で母は藤壺の中宮。実は藤壺と光源氏の間に生まれた罪の子。朱雀帝の即位で東宮となり、一一歳で即位。夜居の僧の物語で出生の秘密を知る。光源氏を準太上天皇にし、若菜下巻で病のため退位。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

冷泉院」の用語解説はコトバンクが提供しています。

冷泉院の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation