●分点【ぶんてん】
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
分点
ぶんてん
equinox
出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
デジタル大辞泉
ぶん‐てん【分点】
出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
世界大百科事典 第2版
ぶんてん【分点 equinox】
春分点と秋分点の総称。春分点のみを指す場合も多い。天球上で座標系を定める際に原点となるなど重要な役割を果たす。分点は天の赤道と黄道の交点として定義されるが,天の赤道,黄道はともに歳差や惑星の摂動などによって変化しているので,分点も天球上で不変ではない。したがって,星表や星図などでは,基準として採用した分点の年を明記してある。【湯浅 学】
出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.
精選版 日本国語大辞典
ぶん‐てん【分点】
〘名〙
① 線、道などが分岐する所。分岐点。
※悪魔(1903)〈国木田独歩〉一四「道路二岐に分る。我等が足其分点(ブンテン)に立つ」
② 天球上で、黄道と赤道が交わる点。太陽が赤道を南点から北点へ通過する点を春分点、北天から南天へ通過する点を秋分点という。
③ コンマ。
※蘭学階梯(1783)下「〔,〕コムマと名く、訳して分点と云ふ」
出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
「分点」の用語解説はコトバンクが提供しています。
●分点の関連情報