@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

前秦【ぜんしん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

前秦
ぜんしん
Qian-qin; Ch`ien-ch`in
中国,五胡十六国の一つ (351~394) 。 (てい) の蒲洪 (ほこう) が後分裂に乗じて自立。子の苻健が皇始1 (351) 年国号を大秦と称し建国,長安 (陝西省) を都とした。第3代の苻堅漢人の大地主王猛参謀とし,前燕,代 (だい) ,前涼などを滅ぼし,一時華北を統一したが,淝水の戦いで東晋に大敗勢力を失い,のち苻崇のとき延初1 (394) 年西秦に滅ぼされた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ぜんしん【前秦】
中国、五胡十六国の一。351年氐(てい)族の苻健(ふけん)が前燕前涼などを滅ぼして建国。都は長安。一時華北を統一したが、東晋との淝水(ひすい)の戦いに敗れ、394年後秦姚萇(ようちょう)に滅ぼされた。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ぜんしん【前秦】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

精選版 日本国語大辞典

ぜん‐しん【前秦】
中国、五胡十六国の一つ(三五一‐三九四)。氐族の苻健の創建。国号は大秦。首都長安。三代苻堅のとき、国力が充実、前燕・前涼などを滅ぼして江北を統一し、その勢力は西域諸国にまで及んだ。江南併合を企てて南下、三八三年、東晉との淝水(ひすい)の戦いに敗れ、やがて後秦の姚萇(ようちょう)に滅ぼされた。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

前秦
ぜんしん
351〜394
五胡十六国の一国。氐 (てい) の族長,苻健 (ふけん) が始祖
首都は長安。苻健のの苻堅が第3代皇帝となると,漢人宰相の王猛を重用して国政を整え,東の前 (ぜんえん) を滅ぼし,西の前 (ぜんりよう) を下して華北を統一。西域・東夷の62国が入貢したという。382年100万と称される大軍を率いて南下したが,翌年淝水 (ひすい) の戦いで東晋 (とうしん) に大敗。以後国勢がふるわず,苻堅は縊死 (いし) し,後継者たちもあいついで殺されて滅亡

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

前秦
ぜんしん

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

前秦」の用語解説はコトバンクが提供しています。

前秦の関連情報

関連キーワード

苻健ガルス・カエサル後趙苻健よど号ハイジャック事件自民・品川区議団政務調査費訴訟東九州自動車道がん診療連携拠点病院労働教養制度首都圏の待機児童

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation