@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

力織機【りきしょっき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

力織機
りきしょっき
power loom
動力を使用する織機手織機に対する用語。 1785年イギリス人 E.カートライト発明。 89年蒸気機関で運転した。日本では慶応2 (1866) 年,イギリスから鹿児島紡績所に 100台輸入されたのが最初。広幅で均整織物を容易に織り出すことができる。その後多くの改良が加えられ,高性能のものとなった。すべての運動はクランク軸の回転から導かれ,開口,杼 (ひ) (おさ) の主運動,巻取り,送り出しの副運動,その他の補助運動から構成される。また,製織材料によって次のように分類される。 (1) 綿・スフ織機 幅 1m内外の綿・スフ織物の製織用。高速運転で,ほとんどが自動織機で占める。 (2) 絹・人絹織機 幅 1m内外の織物を織る快速織機であるが,フィラメント織物は織りきずが目立つため,精密な工作を行なっており,一部が自動化されている。 (3) 毛織機  2m内外の織物をつくる低速でがんじょうな織機。このほか特殊織物用の力織機,無杼織機などがある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

りきしょっき【力織機】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

力織機
りきしょっき

電力により、モーターを回して運転する織物をつくる機械。人力による手織機(手機(てばた))、足踏織機などがあるが、主運動といわれる経(たて)糸の開口、緯(よこ)糸の挿入および緯打ちの機構原理には変わりないが、力織機ではクランク軸の回転により、主運動、副運動などのすべての運動が伝達作動するようになっている。1785年イギリス人カートライトが力織機の原型を発明し、18世紀末の産業革命の誘因となった。日本では明治以降に導入され、綿織物、毛織物、絹織物の生産に非常に活躍した。なお緯糸がなくなったとき、自動的に緯糸が補給できる力織機を「自動織機」といい、1897年(明治30)ごろに豊田(とよだ)佐吉が発明した。現在の力織機では、緯糸の挿入運動は杼(ひ)(シャットル=シャトル)を有し、左右から往復運動によるものが多いが、最近では無杼(むひ)織機といわれるレピア型、ジェット型の生産性の高い革新織機も開発されている。一方、紋織物など、複雑化のほうでは、従来のジャカード機を力織機の上にのせる方法にかわって、コンピュータを使ってデザインを直接読み取り簡単に柄織物をつくる力織機もある。

[並木 覚]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

りき‐しょっき ‥ショクキ【力織機】
〘名〙 動力で動かす織機の総称。一七八五年、イギリス人、エドモンド=カートライトが最初に製作。〔女工哀史(1925)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

力織機
りきしょっき
Power Loom
イギリスのカートライトが発明した紡織機械
蒸気を動力とする織布機で,1785年特許を得た。19世紀にはいってから急速に普及し,産業革命の進展に大きく貢献した。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

りき‐しょっき〔‐シヨクキ〕【力織機】
動力で動かす織機。1785年、英国のカートライトが発明した。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

力織機」の用語解説はコトバンクが提供しています。

力織機の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation