@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

力者【リキシャ】

デジタル大辞泉

りき‐しゃ【力者】
平安末期以後、髪をそった姿をし、院・門跡・寺院・公家・武家などに仕えて力仕事に携わった従者。輿(こし)を担ぎ、馬の口取りをし、長刀(なぎなた)を持つなどして供をした。力者法師。青法師。
力の強い者。力持ち。特に、力役を務めた従者。陸者(ろくしゃ)。陸尺(ろくしゃく)。
相撲取り。力士。
「あっぱれ―の祐康と勝ほこったる帰り足」〈伎・小袖曽我

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

りきしゃ【力者】
平安時代末期より公家武家寺社などに仕えた剃髪従者で,おもに力役に従事した。力者法師(ほつし),青法師ともいう。《貞丈雑記》巻四に〈力者は実の出家にてはこれ無く剃髪して力わざをして門跡に奉公する者なる故力者と云うなり〉とある。興福寺僧仲算(ちゆうさん)が都へ上る途中木津川で12人の力者に〈只水中ヲ舁通(かつぎとお)〉と下知している(《太平記》巻二十四)が,このように主人が出立の際,輿を舁ぎ,また馬を利用する場合には,馬の口を取り長刀などを持って警固し,供する者であった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

りきしゃ【力者】
力の強い者。 あつぱれ-の祐康と勝ちほこつたる帰り足/歌舞伎・小袖曽我
相撲取り。力士。 飛入の-あやしき角力かな/蕪村句集
剃髪して院の御所・門跡・公家・武家などに仕えた従者。輿こしをかつぎ、馬の口を取り、長刀なぎなたをもって供をした。力者法師。 御-一人より外は召し仕はるる人もなし/太平記 30

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

力者
りきしゃ
中世において、公家(くげ)、武家、寺社などに仕え、主に力役(りきやく)に従事した剃髪(ていはつ)の従者。力者法師ともいい、着用する装束の色により青法師、白法師とも呼ばれた。剃髪しているが僧侶ではない。上皇などの出立の際、輿(こし)を担ぎ、また馬を利用するときは馬の口を取ったり、長刀(なぎなた)などを持って警固をしたりした。また、1183年(寿永2)には興福寺領和束杣(わつかのそま)へ兵粮米・兵士役賦課のため、「上力者」が派遣されており、主家の命により使者の役も務めた。[小林保夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

りき‐しゃ【力者】
〘名〙
① 力の強い者。力持ち。とくに、平安末期以後、髪をそった姿をし、院・門跡・公家・武家などに仕えて力仕事にたずさわった従者。輿(こし)をかつぎ、馬の口取りをし、長刀(なぎなた)を持つなどして主人の外出の供をした。力者法師。青法師。力士。
※金刀比羅本保元(1220頃か)中「鎌田二郎正清を使者として、力者(リキシャ)共に輿かかせ、いそぎ迎に遣しけり」
※竹むきが記(1349)下「りきしゃ、梶井の宮より少少給はす」
② 近世、頭を剃らないままで力役を勤めた従者。〔随筆・嬉遊笑覧(1830)〕
③ 相撲取り。力士。
※唐鏡(鎌倉後)六「仏の霊骨不朽にして、劫火にもやけず、〈略〉力者撃にもやぶれず」 〔和漢三才図会(1712)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

力者」の用語解説はコトバンクが提供しています。

力者の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation