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功徳【くどく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

功徳
くどく
meritum; merit
キリスト教神学用語。ある善業を行うことによって得られる報償を受ける「権利」,またその報償,あるいはそれを得る道徳的善業のこと。改革派は善業の功徳性を認めない。

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功徳
くどく
仏教用語。善根を積むことによって報いられる功能福徳属性性質を意味するサンスクリットグナ guṇa訳語。それが「良い性質」「善いこと」の意に用いられ,さらに「利益」「すぐれた点」の意に転じて用いられた。

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デジタル大辞泉

く‐どく【功徳】
仏語。
現世・来世に幸福をもたらすもとになる善行。善根。「功徳を施す」
神仏の恵み。御利益(ごりやく)。
[補説]「こうとく」と読めば別語

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
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こう‐とく【功徳】
功績徳行
[補説]「くどく」と読めば別語。

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世界大百科事典 第2版

くどく【功徳】
仏教用語。サンスクリットのグナguṇaの訳。善い行為には,すぐれた結果を招く力が徳としてそなわっていることをいう。善を積み,あるいは修行の結果,むくいとして得られる果報,恵みという意味で福徳,利徳,利益,神仏の恵みを指し,またすぐれた結果をもたらす能力をもいう。造寺,造写経祈禱などの善行為には,現在または未来において幸福,利益をもたらす能力があるとみる。そして造寺造仏などの,よいむくいを受けるべき因としての善行を指して,善根(ぜんごん)功徳または功徳善根などという。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

くどく【功徳】
よい果報を得られるような善行。普通、供養くよう・布施ふせの類をいう。 -を施す
以前によいことをしたために、実現したよい報い。神仏が与えるよい報い。

出典:三省堂
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こうとく【功徳】
功績と徳行。 くどくと読めば別語

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日本大百科全書(ニッポニカ)

功徳
くどく
善行や福徳における優れた性質、また善や福を積んで得られたもの。功徳と訳されるサンスクリット語グナguaは、優れた性質、価値ある特質を意味する。そのほか功徳と訳される語には、プニヤpuya(福、善、福徳)やアヌシャンサanuasa(利点、利益)などがある。また善の行為には、宗教的なものと世俗的なものがあり、中国の曇鸞(どんらん)は前者を真実功徳、後者を不実功徳とする。なぜなら一方は悟りの果をもたらすが、他方はもたらさないからである。[瓜生津隆真]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

く‐どく【功徳】
〘名〙 (「く」は「功」の呉音) 仏語。
① 現在、また未来に幸福をもたらすよい行ない。神仏の果報をうけられるような善行。すぐれた果を招く力を徳としてもっている善の行為。断食、祈祷、喜捨、造仏、写経の類。
※令義解(718)僧尼「功徳。〈謂。修善也〉」
※読本・昔話稲妻表紙(1806)四「読経にまさる功徳(クドク)なれ」 〔大乗義章‐九〕
② 神仏のめぐみ、ごりやく。善行をつんだ報い。
※性霊集‐一(835頃)喜雨歌「業障重 功徳軽」
※黄表紙・高漫斉行脚日記(1776)上「この御経のくどくあまねく人の知るところ也」

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こう‐とく【功徳】
〘名〙
① 功績と徳行。事功と恩徳。
※読詩要領(1802)「頌とは、宗廟に奏するの楽、先祖の功徳を頌美して祭にすすむる故なり」 〔史記‐秦始皇紀〕
② 人や世の中のためになる善行。恩恵。くどく。
※江戸繁昌記(1832‐36)二「民に功徳なき者、何を用て奉祀せん」 〔礼記‐王制〕

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