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加藤楸邨【かとう しゅうそん】

美術人名辞典

加藤楸邨
俳人。本名健雄。東京文理大卒業。水原秋桜子師事馬酔木」に入る。昭和15年俳誌寒雷』を創刊主宰し、「馬酔木」を離れる。高校教諭をつとめながら句作句集『寒雷』『颱風眼』『穂高』『雪後の天』『野哭』などがある。人間探究派の俳人といわれる。昭和60年芸術院会員。『加藤楸邨句集』『加藤楸邨全集』の著書がある。明治38年(1905)生。

出典:(株)思文閣

デジタル大辞泉

かとう‐しゅうそん〔‐シウソン〕【加藤楸邨】
[1905~1993]俳人。東京の生まれ。本名、健雄(たけお)。生活に密着した人間臭の濃い句風で知られ、人間探究派ともよばれた。俳誌「寒雷」を主宰。句集「寒雷」「まぼろしの鹿」など。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

加藤楸邨 かとう-しゅうそん
1905-1993 昭和-平成時代の俳人。
明治38年5月26日生まれ。加藤知世子の夫。水原秋桜子に師事。昭和15年「寒雷」を創刊,主宰。43年「まぼろしの鹿」で蛇笏(だこつ)賞。60年芸術院会員。内面的苦悩をよむ作風から人間探究派とよばれた。松尾芭蕉(ばしょう)の研究でも知られる。平成5年7月3日死去。88歳。東京出身。東京文理大卒。本名は健雄。著作に「芭蕉秀句」「ひぐらし硯」など。
格言など】俳句には真実感合を措いて道なし(「真実感合」)

出典:講談社
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世界大百科事典 第2版

かとうしゅうそん【加藤楸邨】
1905‐93(明治38‐平成5)
俳人。東京生れ。本名健雄。1931年,粕壁中学在職時代,水原秋桜子に師事し《馬酔木(あしび)》の典雅な短歌的抒情句の一翼を担う新鋭俳人として活躍した。37年,妻子を伴って上京,東京文理大国文科に入学。都塵の中の生活と日中戦争の暗い世相の中で,俳句と生活を密着させ人間の内面の表現を希求,句風はくらく,孤独苦渋の色を深め,中村草田男らとともに人間探求派と呼ばれた。39年第1句集《寒雷》を上梓,翌年俳誌《寒雷》を創刊した。

出典:株式会社平凡社
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

加藤楸邨
かとうしゅうそん
[生]1905.5.26. 東京
[没]1993.7.3. 東京,目黒
俳人,俳文学者。本名,健雄。東京高等師範学校卒業後,教職につき俳句を始め,水原秋桜子に師事。 1937年東京文理大学国文科入学。 1940年卒業,同年俳誌『寒雷』を創刊主宰。安藤次男,金子兜太など多くの新人を育てた。人間臭の濃い雄渾な作風で人間探求派と呼ばれた。 1985年日本芸術院会員。 1988年現代俳句大賞,1992年朝日賞受賞。『加藤楸邨全集』 (全 13巻,1980~82) ほか,松尾芭蕉関係の著作や随筆集など著書多数。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)

加藤楸邨
かとうしゅうそん
(1905―1993)

俳人。本名健雄(たけお)。東京生まれ。苦学して東京高師第一臨時教員養成所国語漢文科卒業。埼玉県の粕壁(かすかべ)中学教諭となる。短歌に親しんでいたが、村上鬼城(きじょう)の句に接して俳句に関心をもち1931年(昭和6)水原秋桜子(しゅうおうし)に師事。『馬酔木(あしび)』発行所に勤めながら40年東京文理科大学(後の東京教育大学)卒業。のち青山学院女子短大教授。初め叙情的、唯美的な句風であったが、しだいに生活に密着した方向に転じ、内面の苦悩を、俳句という短詩型文学に生かそうと努めたため、表現が晦渋(かいじゅう)となり、39年ごろ中村草田男(くさたお)、石田波郷(はきょう)とともに難解派とか人間探求派とかよばれた。「鰯雲(いわしぐも)人に告ぐべきことならず」がこのころの句。なお人間的凡愚の情をたたえ、ユーモラスな表現をとる句があって、その作品を親しみ深いものにしている。芭蕉(ばしょう)や一茶(いっさ)の作品を、作り手としての立場から評釈した業績も注目される。句集に『寒雷』(1939)、『颱風眼(たいふうがん)』(1940)など、評釈に『芭蕉講座発句篇(へん)』3冊(1943~48)、『一茶秀句』(1964)など。夫人知世子(ちよこ)も女流俳人。門下から金子兜太(とうた)、森澄雄ほか優れた俳人を出している。

[井上宗雄]

『『加藤楸邨全集』全13巻(1980~82・講談社)』『田川飛旅子著『加藤楸邨』(1963・桜楓社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

かとう‐しゅうそん【加藤楸邨】
俳人。東京生まれ。本名健雄。東京文理大卒。水原秋桜子に師事し、「馬酔木(あしび)」同人として活躍。昭和一五年(一九四〇)「寒雷」を創刊主宰。中村草田男、石田波郷とともに「人間探求派」と呼ばれた。句集に「寒雷」「野哭」など。明治三八~平成五年(一九〇五‐九三

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