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北村透谷【きたむらとうこく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

北村透谷
きたむらとうこく
[生]明治1(1868).11.16. 小田原
[没]1894.5.16. 東京
詩人,評論家本名,門太郎。東京専門学校中退。自由民権運動からキリスト教に転じ受洗,1889年創立の日本平和会に参加して絶対的平和主義の運動を行なった。しかし彼の本質は革命的ロマン主義であり,85年の大阪事件とのかかわりをうたった『楚囚之詩』 (1889) や,壮大な宇宙感覚に終末観,厭世観をこめた劇詩蓬莱曲』 (91) ,あるいは恋愛の純粋性を述べた評論『厭世家と女性』 (92) などで現実を変革するばねとしての「想世界」への憧憬を示した。島崎藤村平田禿木,戸川秋骨らと 93年に創刊した『文学界』の指導理論家として,日本の初期浪漫主義運動を展開,現実の厚い壁に敗れて縊死をとげたが,自我確立と精神の自由を説くその思想は,いまなお大きな意義をもっている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

きたむら‐とうこく【北村透谷】
[1868~1894]詩人・評論家。神奈川の生まれ。本名、門太郎。自由民権運動に加わった後、「楚囚之詩」を発表。島崎藤村らと「文学界」で活躍。近代ロマン主義文学の中心となったが、自殺長詩蓬莱曲(ほうらいきょく)」、評論「厭世詩家と女性」「内部生命論」など。

出典:小学館
監修:松村明
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus

北村透谷 きたむら-とうこく
1868-1894 明治時代の評論家,詩人。
明治元年11月16日生まれ。自由民権運動に挫折(ざせつ)し,石坂ミナとの恋愛,結婚,キリスト教への入信をささえに文学にこころざす。詩集「楚囚(そしゅう)之詩」や恋愛論「厭世詩家と女性」などを発表。明治26年島崎藤村らと「文学界」を創刊,浪漫(ろうまん)主義文芸運動を主導したが,理想と現実の間でなやみ,明治27年5月16日自殺。27歳。相模(さがみ)(神奈川県)出身。東京専門学校(現早大)中退。本名は門太郎。評論に「内部生命論」など。
【格言など】わが死せしかたわらに一点の花もなかれよ(死の前年に妻へあてた手紙の一節)

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

きたむらとうこく【北村透谷】
1868‐94(明治1‐27)
明治期の詩人,評論家。神奈川県生れ。本名門太郎。別名蟬羽,脱蟬子。1881年12歳のとき,東京数寄屋橋近くに移住する。このころ,自由民権運動は最高潮を迎え,政治への野心にめざめた透谷は,83年から2,3年は三多摩地方の民権運動の青年グループと接触をもつ。しかし,85年に,自由党左派の〈朝鮮革命計画〉(大阪事件)の行動隊に参加を求められて,運動から離脱する。この間,84年に東京専門学校政治経済学科に入学。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

北村透谷
きたむらとうこく
(1868―1894)

文芸評論家、詩人、平和主義運動家。本名は門太郎。小田原の唐人町の藩医(祖父)の家に明治の最初の年の12月29日に生まれる。藩が新政府側でなかったので、父は単身上京して新政府の昌平(しょうへい)学校に入学、のち小役人として遍歴。透谷は12歳のとき上京、一家は数寄屋(すきや)橋近くに移り、母(気性の激しい女性だったという)はたばこ屋を開く。近くの泰明(たいめい)小学校を卒業する前後から、正岡子規(しき)・田岡嶺雲(れいうん)ら当時の多くの少年と同じく自由民権の思潮と運動に動かされ、熱中して弾圧激化のなかでかえってその意志を固めた。1883年(明治16)には一時神奈川県議会臨時書記をしたが、その後大矢蒼海(おおやそうかい)ら三多摩の民権壮士を知って、ともに民権のため活動した。その間、早稲田(わせだ)大学政治科に一時在籍、また民権グループの研究会に参加している。

 1885年5月、左派民権指導者大井憲太郎らの運動の末期的な大阪事件の際、大矢から資金調達の強盗計画へ参加を求められたが、手段を選ばぬそのやり方にはついてゆけず、頭を剃(そ)って離脱を請い、旅に出た。ユゴーのような政治小説作者たらんとしたり、生活のため商業を試みて失敗したりしているうちに、三多摩の自由党代議士石坂昌孝(まさたか)の娘で3歳上の才媛(さいえん)石坂美那子(みなこ)との、明治期には異例の激しい恋を経験し、同時にキリスト教入信。88年結婚。その翌年、冒険的な叙事詩『楚囚之詩(そしゅうのし)』を自費出版したが自信を失って破棄し、91年劇詩『蓬莱曲(ほうらいきょく)』を改めて刊行。どちらも評判にならなかったが、現在ではその先駆的な思想上また形式上の達成と試みがきわめて高く評価されている。のち彼は哀切な叙情詩を書いて、島崎藤村(とうそん)『若菜集』での新体詩成熟に道を開いた。『楚囚之詩』の年から、キリスト教中でもっとも社会的自覚の強いクェーカー派の翻訳者・通訳者となり、やがてその派の加藤万治(かずはる)らと日本平和会を結成、機関誌『平和』(全12冊、1892~93)は日本近代最初の反戦平和運動機関誌となったが、1人で編集にあたった透谷は、巻頭から巻末まで署名・無署名で多くの文を書いて奮闘した。92年キリスト教女性教養誌『女学雑誌』に書いた『厭世(えんせい)詩家と女性』で文芸評論家として注目され、短いが灼熱(しゃくねつ)した文学思想家・批評家としての時期が始まる。

 明治20年代前半の文壇を支配していたのは、尾崎紅葉(こうよう)らの風俗的写実と人情意識、また幸田露伴(ろはん)らの東洋的達観や念力の理想、これらだったが、透谷は「所謂(いはゆる)写実派なるものは、客観的に内部の生命を観察すべきものなり」「所謂理想派なるものは、主観的に内部の生命を観察すべきものなり」として、根底的な批判に進み出た。この「内部生命」とは、彼の『内部生命論』(1893)などによって示されているように、明治社会の世俗的な権威や拘束や既成の観念や習俗などの支配を、すべて外的なものとして退け、内面性においての人間の同質と普遍的な平等とを確認するとともに、共通に潜められている人間的な自由への要求を引き出してきて、近代的人間の明瞭(めいりょう)な自覚を提示するものとなった。1887年(明治20)の二葉亭四迷(ふたばていしめい)『浮雲(うきぐも)』以来の日本近代文学は、これによって初めて、近代文学の核心たる近代的人間の自覚とその要求とを、理論的に明らかにした。山路(やまじ)愛山の民友社的功利主義の文学論に対する鮮やかな批判(「人生に相渉(あいわた)るとは何の謂(いい)ぞ」1893)、そのころ低俗として全否定されかけていた江戸期の町人文学に対する共感を込めた深い理解と厳しい批判を示し、また同人誌『文学界』(1893創刊)で島崎藤村ら青年文学者の先頭にたって、樋口一葉(ひぐちいちよう)、泉鏡花(きょうか)、川上眉山(びざん)らの登場を準備し、木下尚江(なおえ)、内田魯庵(ろあん)を力づけるなど、明治浪漫(ろうまん)主義文芸思潮の前衛として活動した。

 しかし文芸評論家が評論で生計をたてることは当時としては絶望的に困難であった。透谷はいろいろとあがいたが、疲労と貧乏でそううつ病ふうになり、明治27年5月16日、東京芝公園地内の自宅で、首をくくって死んだ。25歳であった。

[小田切秀雄]

『『透谷全集』全3巻(1950~55・岩波書店)』『色川大吉著『明治精神史』(1964・黄河書院/新編・1973・中央公論社/講談社学術文庫)』『平岡敏夫著『北村透谷研究』正続(1967、71・有精堂出版)』『小田切秀雄著『増補版 北村透谷』(1979・八木書店)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

きたむら‐とうこく【北村透谷】
詩人、評論家。神奈川県出身。本名門太郎。はじめ自由民権運動に関係し、のち「文学界」で活躍。近代浪漫主義運動の先駆者、指導者。首をつって自殺した。著作「楚囚之詩」「蓬莱曲」「厭世詩家と女性」など。明治元~二七年(一八六八‐九四

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社日本史事典 三訂版

北村透谷
きたむらとうこく
1868〜94
明治中期の詩人・評論家
本名は門太郎。神奈川県の生まれ。自由民権運動に参加したが,政治に失望して文学に転じ,キリスト教に入信。ロマン派の先駆者として,すぐれた直観と想像力を発揮し,長詩『蓬萊 (ほうらい) 曲』,評論『厭世詩家と女性』などをつぎつぎと発表。1893年島崎藤村らと『文学界』を創刊。翌年,理想と現実の矛盾に悩み自殺した。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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