@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

千人隊【せんにんたい】

日本大百科全書(ニッポニカ)

千人隊
せんにんたい
I Mille イタリア語

1860年のガリバルディの指揮下に両シチリア王国への遠征を敢行した義勇軍部隊のことで、その人数は正確には1076とも1088ともいわれる。イタリア北部出身の隊員がもっとも多く、ついでトスカナとシチリアの出身者が多かった。隊員は社会的には知的ブルジョア層と都市の職人的労働者層に属し、おおむね1848年と59年の革命の経験者であった。60年5月6日にジェノバを出帆してから約7か月に及ぶこの遠征は、「イタリアとビットリオ・エマヌエレ」という国民協会のプログラムを受け入れたガリバルディに指導されていたが、反面マッツィーニの共和主義革命のプログラムの影響も受けていた。後者のプログラムは失敗に終わったが、下からの統一を体現したこの遠征は、国家統一事業(リソルジメント)に独特の民主的性格をもたらした。なお千人隊というのは後の伝説上の呼称であって、当時の正式の名称は「アルプス師団」Cacciatori delle Alpiである。また隊員が着用した赤茶色のシャツにちなんだ「赤シャツ隊」の別名もある。

[重岡保郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

千人隊
せんにんたい
イタリアの統一に際してガリバルディが組織した義勇軍
赤シャツ隊とも呼ばれ,1860年赤シャツを着た1000人の兵士を率いてシチリアナポリ王国を征服した。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

千人隊」の用語解説はコトバンクが提供しています。

千人隊の関連情報

関連キーワード

万延第二帝政ラトビアフランス史(年表)北京条約オランダ商館日記カニッツァーロ天津香港マイブリッジ

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation