@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

協業【きょうぎょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

協業
きょうぎょう
cooperation
多数の労働が一つの生産過程に集って協力して労働に従事すること。協業を経済的に新たな生産力として把握したのは A.スミスで,彼はピンの生産を例にとり「分業に基づく協業」のメリットを説いた。 K.マルクスは,同種同質の労働を行う協業の形態を「単純協業」と呼び,単純協業を行うには多数の労働者を雇う資本の集積が必要であり,さらに労働を指揮する資本の機能が必要とされるため,これを資本主義的生産の出発点と考えた。続く「分業に基づく協業」の段階は,異種労働による手工業的な分業という協業のより発展した形態とし,マニュファクチュアをその典型とみなした。さらに,この作業場内分業による生産力の発展は社会的分業および市場の拡大を促進し,それによってもたらされる機械制大工業を,労働手段の変革を伴う最も発展した協業形態としてとらえた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

きょう‐ぎょう〔ケフゲフ〕【協業】
[名](スル)一連の生産過程で多数の者が計画的、組織的に労働する生産形態

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

きょうぎょう【協業】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

協業
きょうぎょう
Kooparation ドイツ語

同一の生産過程において、または相異なっているが連絡のある諸生産過程において、多数の者が計画的に相並び相ともに協力して労働する形態をいう。協業そのものは、資本主義以前の生産様式においても散在的にみられたが、それは生産諸条件の共有かまたは共同体的規制に基づくものであった。これが生産の基本形態となるのは資本主義のもとにおいてであり、資本制的協業は、多数の労働者が同時に同一の生産過程で同一商品の生産のために同一資本家の指揮のもとで働くという形態をとる。こうした資本制的生産の出発点をなす協業を、より発展した形態である分業に基づく協業(=マニュファクチュア)に対して単純協業という。単純協業は、労働者を同一作業場に寄せ集めただけで生産様式は以前と変化はないが、労働の力学的力能を高め、個々人の競争心を刺激して彼らの活力を緊張させ、また生産手段を共同利用することによって相対的に節約するなどのために、労働生産力を高める。したがって協業は資本にとって相対的剰余価値生産のための一手段となる。協業が成立するためには資本家の手元に一定量の資本が集積されていなければならず、協業の規模はその集積の程度に依存する。オーケストラに指揮が必要なように、多数の労働者の協業は資本家の指揮を必要とするとともに、労働者の反抗を抑えるためにも資本家の監督が必要となり、指揮・監督はしだいに整備され、体系化される。

[二瓶 敏]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

きょう‐ぎょう ケフゲフ【協業】
〘名〙 多くの労働者が、一定の生産を行なうために各労働工程を分担して協同的、組織的に働くこと。〔最新百科社会語辞典(1932)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

協業」の用語解説はコトバンクが提供しています。

協業の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation