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南宗画【なんしゅうが】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

南宗画
なんしゅうが
nan-zong-hua
中国山水画における二大様式の一つ。宮廷画院を中心にした北方系の山水画様式を北宗画というのに対し,在野文人画家が取り上げた山水画様式をいう (→山水画 ) 。この南北2宗の説は明代の董其昌が初めて提唱したもので,のち莫是龍 (ばくしりょう) が受け継いだが,論理的には必ずしも整合していない。南宗画は唐代の王維とし,宋代の董源米 芾に継承され,次いで黄公望,王蒙,倪 瓚 (げいさん) ,呉鎮のいわゆる元末四大家に引き継がれ,さらに沈周文徴明らと続き,明・清代に大いに普及した。この時代には南宗画の様式を文人がおもに採用したので,南宗画は文人画と同じ意味に用いられた。南宗画の影響は江戸時代の日本画壇にも及び,池大雅与謝蕪村らによって日本独自の南宗画様式,南画を大成した。

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デジタル大辞泉

なんしゅう‐が〔‐グワ〕【南宗画】
中国絵画の系統の一。唐の王維に始まり、董源(とうげん)巨然(きょねん)米芾(べいふつ)、元末四大家(黄公望呉鎮倪瓚(げいさん)王蒙(おうもう))などを経て、明の沈周(しんしゅう)はじめ呉派に至る文人画家山水画様式。明末の董其昌(とうきしょう)の提唱による。水墨による柔らかい描線と自然な感興が特色。文人画。→南画(なんが)

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

なんしゅうが【南宗画 Nán zōng huà】
中国の画風の一つ。南画ともいう。南宗画という用語は16世紀後半から17世紀初頭にかけて活躍した松江華亭(現,上海市)の画家,董其昌(とうきしよう),莫是竜(ばくしりゆう),陳継儒において見られる。彼らはみずから文人画本流に棹さすものと自負し,その立場から当時の万暦画壇を批判し,独自の絵画史観を展開した。南宗画の基本的な立場は,刻画(細かく輪郭づけて描く)よりも渲染(せんせん)(水墨でぼかす),行家(こうか)(くろうとで匠気をもつ)よりも利家(りか)(しろうとで士気をもつ)というもので,様式的には細密巧緻で濃厚豊麗なものより,簡略粗放で軽淡清雅をよしとし,精神的には技巧に基づく客観主義より文人的教養を伴った人格表現を重視した。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

南宗画
なんしゅうが

中国、明(みん)代後期に莫是龍(ばくしりょう)、董其昌(とうきしょう)らが唱道した、それまでの中国絵画を大きく二つに分類したうちの一つ。彼らは中国絵画を南宗画と北宗画とに分け、南宗画の祖を唐代の王維(おうい)とみなし、五代南唐の董源(とうげん)、巨然(きょねん)、北宋(ほくそう)の米芾(べいふつ)・米友仁(ゆうじん)父子、元末の四大家、王蒙(おうもう)・倪瓚(げいさん)・呉鎮(ごちん)・黄公望(こうこうぼう)を経て、明の呉派(ごは)の沈周(しんしゅう)、文徴明(ぶんちょうめい)に及ぶものとする。南宗画を絵画の正統とする莫是龍、董其昌らは、技巧的な職業画家の絵画(北宗画)を嫌い、絵画に書巻(しょかん)の気を求め、自然な感興を穏やかに表現することを望んだ。技術的には披麻皴(ひましゅん)(麻をほぐしたような柔らかい描線)を多く用い、色彩も軽やかなものが多い。

 そもそも南宗画・北宗画という分類は、絵画の分類を南頓北漸(なんとんほくぜん)と禅に見立てたり、南宗画の始祖に仏教に深く帰依(きえ)していた王維を持ち出してきたり、多分に恣意(しい)的な立論であるが、董其昌がその画論書を『画禅室随筆(がぜんしつずいひつ)』と名づけたように、董其昌自身禅に強い関心を寄せていたことにも一因がある。とにかく南宗画・北宗画の論が明代後期に出現して以来、その影響力は今日にまで及び、南宗画をよしとし北宗画を悪くみる、いわゆる「尚南貶北(しょうなんへんぼく)論」が一部の人々には根強く残っている。だが現在、この論が改めて検討される時期に達し、絵画史の認識も新しくなりつつある。なお、「南画(なんが)」と称するのは日本のみで、中国本土の南宗画を母体としつつも、その意味と形態の差でおのずから違ったものとなっている。

[近藤秀実]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

なんしゅう‐が ‥グヮ【南宗画】
〘名〙 中国、元の四大家(黄公望、倪瓚(げいさん)、呉鎮、王蒙)によって大成された絵画の様式。柔らかい筆致を重ねた、淡彩の山水画を特色とする。明の文人、董其昌(あるいは莫是龍)の命名で、唐の王維に始まり、荊浩、関同、董源、巨然、米芾(べいふつ)、元の四大家に続くとされた。日本では江戸中期に盛んとなり、池大雅、与謝蕪村らによって日本独自のものが確立され、のちに文人画と同義に用いられるようになった。南画。南宗。

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社世界史事典 三訂版

南宗画
なんしゅうが
北宗画と並ぶ中国絵画の二大類型の1つ。南画と略称,専門の画家でなく文人が文字とともに描いた文人画系の絵画
唐の王維を始祖とみなすが,五代・宋初期の董源 (とうげん) によって完成され,元・明・清代には支配的画風となった。明代の董其昌 (とうきしよう) によって大成された。自然山水を主観的な心境で表現し,水墨淡彩,細くやわらかい描線を特徴とする。元末期の黄公望 (こうこうぼう) ・倪瓚 (げいさん) ・呉鎮 (ごちん) ・王蒙 (おうもう) の四大家,明の沈石田 (しんせきでん) ・王元章,清初期の四王呉惲 (しおうごうん) らが著名。江戸中期以降の日本画に影響を与えた。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
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