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南詔【なんしょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

南詔
なんしょう
Nan-zhao; Nan-chao
中国南西部,雲南省大理昆明の両盆地に存在したチベット・ビルマ語系部族の王国。中国の代にあたり,唐と吐蕃との争いに乗じて勢力を強め,第4代王の皮羅閣 (ひらかく。在位 728?~748) のとき,付近の六と呼ばれる諸小国を併合した。唐は 738年に彼に雲南王の称号を与え,10年以上友好関係を保ったが,南詔は次第に唐の勢力を重荷と感じて,750年に反逆した。 779年に即位した第6代王異牟尋の時代が最盛期で,唐および吐との間で巧みに勢力を保ったが,901年に簒奪者により滅亡した。南詔王の配下白蛮 (タイ族) 出身の段思平は簒奪者を破り,937年に南詔の後身である大理国を建てた。唐の滅亡,吐蕃の衰退により外患は去り,大理国は 300年余の平和な治世ののち,1253年にモンゴルの遠征により滅亡した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

なんしょう〔ナンセウ〕【南詔】
中国代に、雲南省の大理を中心にチベット‐ビルマ族が建てた王国。7世紀中ごろ、蒙舎詔(もうしゃしょう)が諸部族を統一して建国。8世紀末に最盛期を迎えたが、902年に内乱で滅亡。

出典:小学館
監修:松村明
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世界大百科事典 第2版

なんしょう【南詔 Nán zhào】
中国,唐代に今の雲南省地方にチベット・ビルマ族の蒙氏が建てた王国。649ころ‐902年。唐初,雲南の大理地方に六つの詔国が割拠して勢力を競っていた。詔とは王の味である。これら六詔国のうち,現在の巍山イ()族回族自治県にいた蒙舎詔が最も南に位置したので南詔とよばれる。南詔の歴代系譜には,親の名の末字を子の名の頭字につける,チベット・ビルマ語族に特有な父子連名制がみられる。南詔は,細奴邏(?‐674)なる者がでて強大となり,649年ごろには大蒙国と号し,唐に入朝して巍州刺史に任じられた。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

南詔
なんしょう

8世紀なかば中国の雲南省地方に形成された一王国。南詔(詔は王の意)は大理盆地帯に割拠していたチベット系六詔中の一詔で、唐朝の雲南経営に協力しつつ台頭し、やがて大理盆地や東方の昆明(こんめい)盆地の対立諸部族を打倒し、ついに5代目の閣羅鳳(かくらほう)は吐蕃(とばん)(チベット王国)の加勢を受けて唐の支配下からも脱して一王国を創立した(752)。次代の異牟尋(いぼうじん)はさらに吐蕃への臣服関係をも断ち切って、いまの大理市治に都を移し、国内の諸制度を整えて名実ともに南詔王国を確立した。唐、吐蕃両国が衰退期に入ると、南詔はしだいに領域を拡張して、西方は上ビルマに、南方は交州(ハノイ)に、北方は成都(四川(しせん)省)へと進出し、唐朝は防備のため大いに苦しめられた。やがて国内の権臣が台頭し、鄭(てい)氏、趙(ちょう)氏、楊(よう)氏が相次いで王位を奪い、さらに通海節度使段思平(だんしへい)が大理国を開いた(937)。

 南詔王国は大理盆地と昆明盆地の白蛮(現在の白(ペー)族)系農耕社会を基盤とし、白蛮文化を中心に形成されたもので、諸制度や文物は多く唐制によっているが、チベット系のものもみられる。唐からは儒学を学び漢字を公用し、中国仏教を受容した貴族仏教も大いに栄え、建寺造仏が行われた。

[藤沢義美]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

なんしょう ナンセウ【南詔】
中国の唐代に雲南省の大理地方を中心に建てられたチベット‐ビルマ族の王国。七世紀中頃、蒙舎詔(詔は王の意)が諸部族を統一建国、七三八年、唐の玄宗から雲南王に封ぜられた。八世紀末に最盛期を迎えたが、九〇二年漢人に王位を奪われて滅亡。

出典:精選版 日本国語大辞典
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旺文社世界史事典 三訂版

南詔
なんしょう
唐代に中国南端,雲南地方の大理を中心に建てられたチベット−ビルマ系の国家
四川から雲南にかけて6つの詔国(王国)があったが,一番南にあった蒙舎詔 (もうしやしよう) が7世紀中ごろこれらを統一し,唐に朝貢した。唐と吐蕃 (とばん) の間にあって均衡を保ち,安史の乱に乗じて四川に進出して最盛期を現出した。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
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