@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

卵胎生【らんたいせい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

卵胎生
らんたいせい
ovoviviparity
動物の発生において,体内受精した卵が母体内で孵化後,母体と密接な組織的結合をもたないまま,ある程度成長したのちに母体外に出る様式卵生胎生の間に位置するといえる。栄養上で母体に依存する程度はさまざまで,タニシマムシのようにほとんど母体の栄養に依存しないものから,ウミタナゴのように体上皮,鰓孔(さいこう)を経て母体の卵巣から栄養をとるもの,さらにサメ類エイ類など多くの軟骨魚類のように,卵黄嚢により母体の生殖巣と連絡して,母体から直接に栄養を摂取するものまである。なかでも,ホシザメ胎盤に近い構造が発達し,真の胎生との相違は明らかでなくなる。卵胎生と胎生を厳密に区別する必要はないとする意見もある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

らん‐たいせい【卵胎生】
受精卵が母体内にとどまって発育し、孵化(ふか)し幼体となってから母体外へ出ること。母体とはつながっておらず、養分を主に卵黄からとるものをいう。マムシタニシウミタナゴサメエイグッピーなどにみられる。→卵生胎生

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

らんたいせい【卵胎生 ovoviviparity】
動物の生殖の一型式受精卵が母体内で孵化し,ある程度発生が進んだを生む型式をいう。ただし狭義の胎生のように胚が母体からの栄養の補給を受けることはなく,みずからの卵黄を消費して発生を進める点で狭義の胎生と区別される。この型式をもつものとしては,マムシ,タニシ,グッピー,アリマキなどが有名である。なお体内で孵化はしないけれども,鳥類のように受精をしてのちある程度発生が進行してから産卵するものをも広義に卵胎生と呼ぶことがある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

卵胎生
らんたいせい

動物の発生に際し、体内受精した卵が母体内で孵化(ふか)後、母体と密接な組織的結合をもたないまま、ある程度成長したのちに母体外に出る様式をいう。すなわち卵生と胎生の間に位置するといえる。卵胎生においては、栄養上で母体に依存する程度はさまざまで、タニシやマムシのようにほとんど母体の栄養に依存しないものから、ウミタナゴのように体上皮、鰓孔(さいこう)を経て母体の卵巣から栄養をとるもの、さらにサメ、エイなどの軟骨魚類の多くのように、卵黄嚢(のう)により母体の生殖巣と連絡して、母体から直接に栄養を摂取するものまである。なかでも、ホシザメでは胎盤に近い構造が発達し、真の胎生との相違は明らかでなくなる。

[雨宮昭南]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

らん‐たいせい【卵胎生】
〘名〙 動物の有性生殖で、新個体は卵でなく、幼生の形で産出されるものの一つ。ただ母体内にある胚は、母体と組織的に結合することなく独立し、卵自身の卵黄から栄養をとり発育・孵化するに過ぎない。哺乳類のように母体と組織的に結合し、栄養的に依存する真の胎生と区別していう。マムシ・タニシ・タナゴ・グッピーなどに見られる。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

卵胎生」の用語解説はコトバンクが提供しています。

卵胎生の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation