@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

原核細胞【げんかくさいぼう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

原核細胞
げんかくさいぼう
procaryotic cell
核膜をもたず,したがって明確な輪郭をもつの観察できない細胞前核細胞ともいう。具体的には細菌(→細菌類)と藍藻類がこれに属する。これに対して明確な核をもつ細胞を真核細胞という。原核と真核の差を生物界での大きな分類区分の一つとしてあげるときには「原核生物」というが,原核生物はすべて単細胞性なので実質的には原核細胞と同じことである。原核細胞と真核細胞は,核の有無といった形態上の相違だけではなく,原核細胞にはミトコンドリア葉緑体がなく小胞体系も発達しないので,膜の関与する機能がすべて細胞膜の部分で行なわれることや,リボソームの性状にも差があることなど,基本的な違いをもっている。細胞の進化における寄生説(→細胞内共生説)によれば,太古に,ある原核細胞に従属栄養を営む他の原核細胞が寄生したものがミトコンドリアの起源であり,また独立栄養型の原核細胞が寄生したところから葉緑体が生じてきたとされる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

原核細胞
 前核細胞ともいう.細胞内に明確な核がなくDNAの状態で存在している細胞.細菌の細胞など.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

げんかくさいぼう【原核細胞】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

原核細胞」の用語解説はコトバンクが提供しています。

原核細胞の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation