@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

双晶【そうしょう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

双晶
そうしょう
twin
特定の方位関係と境界面をもつ2つ以上の単結晶から成る結晶。境界面に関して鏡映の方位をとる場合が多く,鏡映面を双晶面と呼ぶ。双晶境界のエネルギーは通常の多結晶粒界のエネルギーに比べて非常に小さい。双晶は結晶成長の際,および結晶を焼なましたり,塑性変 (→永久ひずみ ) をさせる際に生じる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

そう‐しょう〔サウシヤウ〕【双晶】
2個以上の鉱物などの結晶が、一定の角度で規則正しく結合しているもの。水晶の接合双晶、斜長石の繰り返し双晶など。→連晶平行連晶

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

そうしょう【双晶 twin】
同一の種類の結晶の集合状態の一種。一つの種類の結晶ができるときには,遊離した個々の単結晶となる場合もあるが,多くは結晶個体が互いにくっつきあった集合体となる。これらの集合体の中では個々の結晶の方位が不規則であるのが普通であるが,ときには二つの結晶個体の相互の方位にある幾何学的な規則性がある場合があり,それら2個体の方位が互いに異なればこれを双晶という。また,2個体が互いに平行にくっつきあっている場合にはこれを平行連晶parallel growthという。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

そうしょう【双晶】
二個以上の結晶が、一定の幾何学的規則性をもって一体に結合しているもの。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

双晶
そうしょう
twin
2個の結晶が一定の結晶学的関係を保つよう接合して一つの結晶個体になったもの。その結晶個体に2回回転軸に相当する対称軸があるときにはその軸を双晶軸、鏡映面に相当する対称面があるときにはその面を双晶面という。接合した2個の結晶が平面で接していたならば、その接合面は双晶面と一致するか、あるいはそれに垂直である。双晶は見かけ上、単結晶のようであるが、X線回折挙動が複雑であり、精密な構造解析は困難なことが多い。[岩本振武]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

そう‐しょう サウシャウ【双晶】
〘名〙 二つ以上の同種類の結晶固体が一定の規則性をもって一つに結合したもの。〔英和和英地学字彙(1914)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

化学辞典 第2版

双晶
ソウショウ
twin

同じ化学組成,同じ結晶構造からなる2個の結晶固体が,ある平面を対称面として2回の対称軸の関係で結合しているものをいう.この対称面のことを双晶面といい,共通な軸のことを双晶軸という.接合面の法線と双晶軸は一致する場合が多い.結合の形から接触双晶,貫入双晶,輪座双晶などとよび分けられることもある.また,数多くの結晶固体が同じ双晶の繰り返しで集合しているものを集片双晶という.もとの結晶固体が高い対称から少しずれた構造をしている場合には,双晶をつくりやすく,その結果,あたかも高い対称をもっているかのようにみえる場合もある.

出典:森北出版「化学辞典(第2版)」
東京工業大学名誉教授理博 吉村 壽次(編集代表)
信州大学元教授理博 梅本 喜三郎(編集)
東京大学名誉教授理博 大内 昭(編集)
東京大学名誉教授工博 奥居 徳昌(編集)
東京工業大学名誉教授理博 海津 洋行(編集)
東京工業大学元教授学術博 梶 雅範(編集)
東京大学名誉教授理博 小林 啓二(編集)
東京工業大学名誉教授 工博佐藤 伸(編集)
東京大学名誉教授理博 西川 勝(編集)
東京大学名誉教授理博 野村 祐次郎(編集)
東京工業大学名誉教授理博 橋本 弘信(編集)
東京工業大学教授理博 広瀬 茂久(編集)
東京工業大学名誉教授工博 丸山 俊夫(編集)
東京工業大学名誉教授工博 八嶋 建明(編集)
東京工業大学名誉教授理博 脇原 將孝(編集)

Copyright © MORIKITA PUBLISHING Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

双晶」の用語解説はコトバンクが提供しています。

双晶の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation